<< かかりつけの楽器店 『MUSI...      ボクにはちょうどいい本! >>

海外からの商品

海外からの商品_c0137404_19392445.jpg


 Facebookのタイムラインに
 ひょっこり現れた広告に
 目を惹かれました。

 ありそうで なかなかない
 ギター・デザインのTシャツ
 だったんです。

 広告主はアメリカのお店。

 でも今は海外からの通販も
 書き込みフォームに
 住所や名前などを記入して、
 クレジットカードで支払えるので
 簡単で、ホントに便利です。


海外からの商品_c0137404_19392789.jpg


 ギターがデザインされたTシャツを手に入れたのは、
 夏に「モーリスのS-92デザインのTシャツ」を
 買って以来です。

 ユニクロなどにも
 いろいろなデザインがあるものの、
 ギター柄はないんですよね。

 ギター関連では、
 ギター柄のクッションも以前、
 やっぱりアメリカから買いました。

 凄いですよね。
 まさにグローバルな社会!


海外からの商品_c0137404_19393109.jpg


 ところで、以前アメリカから買った時は、 
 書き込みフォームに
 漢字で住所を記入したんですが、
 そのまま漢字でプリントアウトされて
 配達されてきたんですよね。

 日本国内に届いて、
 細かい住所を読むのは
 日本の郵便屋さんですから、
 漢字の方が読みやすいですもんね。

 ですから今回も
 向こうの人は読めないだろうけど
 漢字で記入したんです。

 そうしたら今回は漢字が文字化けして、
 意味不明のアルファベットになっていて、
 郵便屋さん、よくウチに届けてくれたなと。

 ずいぶん苦労させてしまいました。

 たぶん、郵便番号と名前、
 あと住所の数字から推測して
 届けてくれたんだろうと思います。

 日本の郵便屋さんの優秀さと、
 まじめさに感謝です。

 日本には売っていないような
 ギター・グッズを扱っている
 海外の通販サイト。
 これからも利用する機会はあると思いますが、
 住所の記入は、日本人でも外国人でも分かる
 ローマ字で書いた方が良さそうだ、
 というのが今回の教訓です・・。


by acogihito | 2017-11-27 23:38 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< かかりつけの楽器店 『MUSI... ボクにはちょうどいい本! >>