<< アコギCDの鑑賞      「レフトハンド奏法」練習中 >>

楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」

楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08012821.jpg
 

 5月19日(土)と20日(日)の両日、
 「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」に
 行ってきました。

 会場は、東京・墨田区、
 錦糸町駅南口にある「すみだ産業会館」。
 窓からスカイツリーがくっきり見える場所です。
 

楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_07552552.jpg


 今年は、去年より人が多いのでしょうか?
 なんかものすごく活気と熱気があふれる感じです。

 全く同じ日程で、埼玉・浦和では、
 「ギターカーニヴァル2018」が行われているわけですから
 多くのギターファン、ギターマニアが
 浦和と錦糸町に集結したんですかね。

 浦和には南澤先生や打田十紀夫さんも出演されるので
 本当は行きたかったんですけど、
 今回は錦糸町だけにしました。

 来年はかち合わないことを期待します。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08245903.jpg


 さて、TOKYOハンドクラフトギターフェス、
 会場内でまず向かったのは、
 例年のように「ヨコヤマギターズ」のブースです。 

 ボクの愛器を作ってくれ、
 いつもお世話になっていますからね。

 だけど人が多くて、
 なかなか挨拶すら出来ないほどでした。

 
楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_07570432.jpg
 

 そうして場内を少し回ってから
 ようやくご挨拶。

 横山さんを中心に
 Kさん、Iさんとともに記念写真を撮らせてもらいました。

 Kさんとは
 南澤先生のソロ・ギター千葉教室でずっとご一緒してましたし、
 ずいぶん前のヨコヤマギターズの合宿でもご一緒しました。

 Iさんとはこの日初めてお会いしたんですが、
 このブログで横山ギターに興味をお持ちになられたということで、
 ボクとしては責任重大。
 というか、新しい横山ギターファンが増えてうれしい限りです。

 これからもよろしくお願いします。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_07570741.jpg
 

 次に訪ねたのは、
 ボクのギターにも素敵なインレイを入れていただいた
 「オガワ・インレイ・クラフト」のブースです。

 今回は新しく
 「ピクチャーフレームインレイ」というものを
 提案されていました。

 これは小さな四角の中に施すインレイなんですが、
 これならこれをルシアー(ギター製作家)さんが
 自ら入れることができ、
 指板に直接入れるより
 コスト面でも安くできるといいます。

 なるほど、確かにちょっとワンポイント、
 何か特徴的なものが欲しいという時、
 お手軽で良さそうですよね!

 ギターに入れなくても
 ネームプレートとか、
 他のものにも使えるかも!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_07565876.jpg

 
 このほか会場には今年もすてきなギターがズラリ!

 今回は新しいルシアーさんやメーカー、
 さらに海外のルシアーさんが出展されているのが印象的でした。

 でも全出展数が増えているわけもなさそうなので、
 中には出展しなくなった方もいらっしゃるんでしょうけどね。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08005293.jpg

 
 そんな中、今回一番気になったギターは、
 「Yoshida弦楽器工房」のガットギターでした。

 実は「ガット弦のギターも1本あるといいな」と
 思っているんですよね。

 でも、なかなか気に入ったデザインのギターがないんです。

 ガットギターって
 クラシックギター然としたギターか、
 カッタウェイがあるとすれば
 エレアコ仕様だったりですもんね。

 しゃれたデザインで生鳴り用に作られた
 ガットギターはないんだろうか?
 と思っていたところ
 やっと見つけたという感じです。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08005263.jpg


 このギターは、
 ボクのヨコヤマギター#555に通じるような
 モザイク模様がロゼッタやヘッドに施してあって
 とってもモダンで綺麗ですよね。

 そのデザインはギターの裏側にまで施されています。

 さらにカッタウェイの代わりに
 上下をずらしたようなデザインが洒落ていますよね。

 音も弾いていて気持良く響きます。

 
楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08005211.jpg

 
 う~ん、いいですねぇ~!
 気に入ってしまいました。

 ただ、手が混んでいる分、
 値段もそこそこなんで
 ポンと飛びつくわけにはいきませんけどねぇ・・。



楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010329.jpg


 さて「TOKYOハンドクラフトフェス」の
 もう一つの楽しみはライブです。

 今回も計7つのライブを堪能。
 
 これで2日間で2000円なんですから 
 安いもんですよねぇ~!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010359.jpg


 まずは19日(土)に行われた
 Okapiさんとドイツから来たズンク・マイナンさんの
 ジョイントライブ。

 ズンクさんは
 ガットギターを使いつつも
 ハイテクギターフレーズを演奏するという
 ちょっと変わったスタイルですが、
 これがなかなか良かった!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010305.jpg


 ライブ終了後は
 迷わずCDを購入しちゃいました!

 この日はこのほか、
 ボサノバ弾き語りのKarenさん、
 ジャズ・ギターの浅利史花さんのライブも
 堪能させていただきました。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010328.jpg
 

 翌20日(日)は、
 朝から矢後憲太さんのライブ、
 そしてウクレレのキモ・ハッシーさんの演奏を堪能。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010457.jpg


 さらに伍々慧さんのライブを楽しみ・・、


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010494.jpg


 ヨコヤマギターズ・プレゼンツのライブでは
 上海出身の王 晔慜(ワン・イエミン)さん、


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010498.jpg


 そして
 習志野出身の佐久間元樹さんの演奏を楽しみました。

 習志野市はワタクシの住む町の隣町ですからね。
 ご近所にこんなギタリストがいるなんて初めて知りました。
 素敵な演奏をありがとう!
 


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010415.jpg


 さらに大御所の岡崎倫典さん!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010428.jpg


 さすがです!
 やっぱり倫典さんの演奏は、
 他の方々とひと味違うというか、
 「これぞプロ」というか、
 貫禄が違う圧巻の演奏でした。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08010499.jpg

 
 終了後は、発売されたばかりの著書
 「フィンガースタイルで弾くソロギター名曲集〜珠玉のメロディー20〜」を購入。
 サインを入れてもらいました。
 ありがとうございます!!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08012359.jpg

 
★    ★    ★

楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08012328.jpg


 ところで今回は、1日目の終了後、
 ヨコヤマギターズの関係者とファンが集った「食事会」が開かれ
 参加させていただきました。
 
 いろんな人といろんな話ができて
 とっても楽しかったです。


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_08012380.jpg


 そして翌日も
 たまたまタイミングが合い
 横山さんと一緒に昼食を取らせていただきました。

 いやぁ~、楽しく充実した2日間でした。

 春は「フィンガーピッキングデイ」と
 この「ハンドクラフトギターフェス」という
 2大イベントがあって毎年本当に幸せな気分なんですよね!

 TOKYOハンドクラフトギターフェスの主催者の皆さん
 それからヨコヤマギターズの皆さん、
 今年もどうもありがとうございました!


楽しんできました!「TOKYOハンドクラフトギターフェス2018」_c0137404_18551941.jpg

by acogihito | 2018-05-21 23:49 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by セバスチャン at 2018-05-22 10:15 x
こんにちは。

楽しくて、盛り上がってますね〜
良いなあ〜行きたいのは山々ですがちょっと九州からは遠いです。
倫典さんと写真に収まって、サインまで頂いて!
羨ましいです。
私は、倫典さんの楽譜を中心に悪戦苦闘し楽しんでいるので尚更です。
早瀬ギター工房の写真有難うございます。
同工房生まれのギターの所有者としては嬉しいです(^ ^)

楽しく、貴重な情報満載のブログを引き続き拝読させていただきます。
Commented by acogihito at 2018-05-22 16:21
セバスチャンさん、こんにちは!
早瀬ギター工房の写真、気づいていただきありがとうございます。
ブースがヨコヤマギターズと隣合わせだったんです。
ちょっと弾かせていただいたんですが、柔らかい音が響く良いギターでした。
セバスチャンさんのエピソートも早瀬さんにお話しさせてもらいました。

TOKYOハンドクラフトギターフェス、アコギファンにはとてもいいイベントです。
ボクは以前、大阪で開かれている「サウンドメッセ」に観光を兼ねていったことがあるんですが、セバスチャンさんも機会があれば東京観光と合わせていらしてみてはいかがでしょう。
Commented by オークフィールド at 2018-05-26 11:01 x
あこぎひとさん こんにちわ!

ついにガットギターですか?
わたしもスチールとガット両方もっているんですが、年を重ねるたびにガットが好きになって行くんですよね。

なんと4月に広島転勤になって、スチールギターは実家で留守番です。
Commented by acogihito at 2018-05-27 12:43
オークフィールドさん、こんにちは!
今は身近にあるのはガットギターなんですね。
ついにというか、ガットギターも1本あるといいかなと思っていることは確かです。
先日試奏したときも弦が柔らかく押さえやすかったですし。

<< アコギCDの鑑賞 「レフトハンド奏法」練習中 >>