<< こ、これは!?      楽しんできました!「TOKYO... >>

アコギCDの鑑賞

アコギCDの鑑賞_c0137404_21173567.jpg

 
 先週の「TOKYOハンドクラフトギターフェス」も
 3月の「フィンガーピッキングデイ」の時もそうだったんですけど、
 買ったまま、きちんと聴いていないCDが結構多いんです。

 ということで、
 久しぶりにスピーカーで
 アコギのCDを聴いてみました。

 最近はすぐにパソコンに取り込んで
 通勤時にウォークマンで聴くことが多いですからね。

 スピーカーは30年くらい前の
 アナログ時代から使っているダイヤトーン。
 今でも柔らかい音を聴かせてくれます。

 さっと聴いた印象では、
 先週買ったドイツのギタリスト、ズンク・マイナンさん(写真左下)と
 中国・上海出身のギタリスト、ワン・イエミンさん(写真右下)のCDが
 今のボクには良かったです。

 ワン・イエミンさんのCDは
 水墨画を思わせる繊細な演奏が印象的で
 やっぱりどこが中国的な感じがします。

 一方、ズンク・マイナンさんは、
 ガットギターを使いながらも
 左手でリフ、右手でメロディーを弾くという
 ハイテク奏法があったり、
 しっとりとした曲があったり、
 スチール弦も使ったりと
 多種多様で飽きませんでした。

 いろいろな国のアーティストが
 6本の弦に思いを込めて自己を表現するって
 素晴らしいですよねぇ。

 ボクもいずれオリジナル曲を作れるように精進したいものです。


by acogihito | 2018-05-28 22:59 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-05-29 10:59 x
こんにちは。

スピーカーは、DIATONEの「DS-66EXV」かな?
専用のスピーカースタンドが併売されてましたね。

私、本業?の趣味はオーディオなんですよ〜
今ではハカランダのアコギが十数本買えるほどの諭吉さんを,
オーディオに投入してしまったアホなオヤジです。

アコギのCD良いですね。
私もよく聴きます。
でも、たとえプロとは言え、その表現力を含んだ超絶テクニックに圧倒され、自分の下手さ加減を自覚させられがっくりしてしまいます(笑)

でも、アコギは見て触って爪弾いているだけで癒されます。

あこぎひとさんのオリジナル聴いてみたいです。
期待してますよ。
Commented by acogihito at 2018-05-29 19:27
セバスチャンさん、こんにちは!
さすがオーディオマニア!!
スピーカーは、確かにDIATONEの「DS-66EXV」です。
マニアからすれば大したスピーカーではないのですが、東日本大震災時の転倒でも壊れることなく鳴ってくれているので、最後まで使おうかと思っています。
今風のドンシャリ系の音でなく大きさの割には優しい音で聴きやすく、アコギには合っている感じです。

オリジナル、いつかは作れるように精進していきたいと思いますので、末永くよろしくお願いします。m(_ _)m

<< こ、これは!? 楽しんできました!「TOKYO... >>