<< ギターの「幅」を感じたワンコイ...      プー横町45周年記念スペシャル... >>

今、爪はこんな感じ

c0137404_09425368.jpg


 今、爪はこんな感じです。

 爪の保護・強化には、「ジェリスト」を使っています。

 ジェリストを塗るのは、
 全部の指を同じタイミングではなく、
 痛んで、剥がれたら塗る
 という感じでやってます。

 やっぱり良く使う人差し指は傷みやすく、
 薬指は傷みにくい感じです。


 今の状態は、
 親指は先週塗りなおしたので、1週間経過。
 人差し指はその前の週に塗りなおしたので、2週間経過。
 中指と薬指はその前だから、もう3週間目でしょうか。

 中指と薬指の白っぽく見えるところは、
 はがれて、爪との間に空間ができて
 浮き始めているところ。
 これがだんだん多くなると、
 ある時、ポロっとはがれます。
 そうなったら塗り直しています。

 中指は今週いっぱいかな?
 薬指はもう1週間くらいはもつかな?
 といった感じです。


 この写真では、
 人差し指、中指、薬指も少し補修してあります。
 補修しないと、爪が伸びてきて
 爪の生え際の塗ってないところが見えてきて
 段差ができてひっかかることがあるんです。

 まあ、気にせず放っておくこともあるんですけどね。


 長さは、今、少し長めです。

 南澤先生の「ソロ・ギターのしらべ」系の曲を弾く時は、
 もう少し短い方が弾きやすいんですが、
 今、中川イサトさんの曲を練習していると、
 このくらい少し長めの方が、
 ハーモニクスが鳴らしやすいなど
 弾きやすく感じます。

 いずれにしても僕の場合、
 仕事が、
 爪を伸ばしていても問題ない仕事で良かったです。


c0137404_09425370.jpg

by acogihito | 2018-06-25 23:42 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-06-28 15:24 x
こんにちは

キレイに伸びてますね(^ ^)
私は「グラスネイル」を使っています。
と言うのも、あこぎひとさんのブログを拝見して始めました〜

歳とってくると、自爪が脆くなってグラスネイルをしていても、ボロボロになってなかなか伸びません。
特に人差し指は。
「グラスネイル」も結構要領がいりますよね。
最初はなかなかうまく塗れなくて苦労しました。
「グラスネイル」を販売している「ネイルカンパニー」に何度も電話しましたよ(^ ^)
多分女社長さんだと思いますが、実に丁寧に教えて頂きました
おかげで今は結構うまく塗れてます。
確かに、爪の長さが弾きやすさに影響してますね。
ヤスリでゴシゴシと微妙に調整しながら、弾きやすさを模索しています。
「ジェリスト」も良さそうですね!
「グラスネイル」は薬剤を結構追加補充して買っちゃたので、これが無くなれば「ジェリスト」も試してみたいですね。
Commented by acogihito at 2018-06-29 09:34
セバスチャンさん、こんにちは!

グラスネイルなんですね!
グラスネイルはとても使いやすかったんですが、音が硬質で、ジェリストを試してみたら多少軟らかい材質な分、やわらかい音になり以来、こちらを使うようになりました。
グラスネイルは爪が弦に当たるとき「カチカチ」した音が聞こえたんですよね。

幸いなことにジェリストは、めんどくさいと言われたジェルネイルをかなり扱いやすくしてくれているので、助かっています。

ところで、グラスネイルの女社長さん、Sさんですよね、ボクも何回かお会いしたことがありますし、直接、施術を教わったことがあります。
Sさんがグラスネイルを「ギター用」として販売し始めてくれたおかげで、敷居が低くなり、ギタリストが実用として使いやすくなったと感謝しています。

<< ギターの「幅」を感じたワンコイ... プー横町45周年記念スペシャル... >>