<< 夕陽を追いかけて (エスケープ...      ギターの「幅」を感じたワンコイ... >>

難しい~っ! レフトハンド(タッピング奏法)

c0137404_22011008.jpg


 う~む、難しい!
 ちっとも上手くなりません・・・。

 ここのところずっと中川イサトさんの
 「Mah-Jong Piece」という曲を練習しているんですが、
 思った以上に難しくて四苦八苦しています。

 特にイントロとエンディングのところに出てくる
 左手のタッピング奏法が上手く弾けません。

 これは
 「1・2弦」「2・3弦」を左手の中指と薬指で
 交叩くようにして音を出し、
 さらに放すとき、
 多少ひっかけながら音を出し、
 それを交互に演奏するんですが、
 その強さとひっかけ具合がなかなか上手くいかないんです。

 微妙な差でものすごく音が変わっちゃうんですよね。
 
 粒がそろわず音色も音量もがバラバラ。
 さらに1・2弦と2・3弦で
 強さを変えないと
 3弦の音が大きくなり過ぎちゃったりもして、
 それも気になるんですよねぇ・・・。

 う~む、難しい。

 この曲のイサトさんの演奏は、
 動画を見ると生音だけではなく、
 ピックアップを通した音もかなり使っていて、
 エフェクトにコーラスがかかってるいるんですよね。

 ピックアップを通した方がやりやすいんでしょうかねぇ?

 でも生ギターだし、
 生音でもきっと出来るはず!

 う~む、だけど難しい。

 叩く強さ、引っかける強さ、
 生音の場合の音の大きさ、
 そして速さ。
 さらに1・2弦と2・3弦の音量のバランス、
 そして、ミュートした時の音量バランス。

 ギターの特性もあるのかなぁ?

 動画を見ると
 イサトさんは何気なく演奏してますが、
 やってみると、とっても難しい・・・。

 まだまだ当分、悪戦苦闘が続きそうです。

 でもこの曲、好きなんですよねぇ!


 お手本、中川イサトさんの演奏、1分6秒くらいから。(↓)


by acogihito | 2018-07-09 23:58 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-07-14 09:54 x
こんにちは
毎日暑いですね〜

「左手タッピング奏法」
いや〜私にとっては未知との遭遇のようなテクニックです(^ ^)

あこぎひとさんが書かれているように、ピックアップからエフェクターでリバーブかければこれに近い音が出せる気がしますよね(テクニックは別の話ですが・・(^_^;)
エレキの時は、このような雰囲気の音は案外と出せましたよね

生音だけでこの雰囲気出すとなると・・・
頑張って下さい!
あこぎひとさんなら出来ますよ。
Commented by acogihito at 2018-07-15 18:25
セバスチャンさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよね、ボクもエレキギターを弾いていたこともあるんですが、エフェクターがあるとどんな音も作れちゃう。
それはそれでエレキはいいんですが、やっぱりアコギは生音がいい!と思い、アコギのマグネチック・ピックアップはあまり好きではありません。

まあ、ライブをやるような人は使い勝手がいいんでしょうけど、そうでない場合は、なるべく「生音」がいいなとは思っています。

とはいえ悪戦苦闘の日々です。
それはそれで楽しんではいるんですが・・。

<< 夕陽を追いかけて (エスケープ... ギターの「幅」を感じたワンコイ... >>