<< 人間と音楽の関係って??      ソロ・ギター・ネクスト・ジェネ... >>

容量を増やしたい!

容量を増やしたい!_c0137404_20023869.jpg


 ボクが使ってきた歴代のウォークマンです。

 右(写真奥)から、
 「カセットテープのウォークマン」。
  (25年くらい前?)
 真ん中が「MDウォークマン」。
  (15年くらい前?)
 左が現在使っている
 「内臓フラッシュメモリーのウォークマン」です。
  (5年くらい前から?)

 その間、ずいぶん進歩してきましたよねぇ。
 容量も増えました。

 カセットは90分テープで、
 20曲とか30曲くらい入ったでしょうか?
 それが今、内臓フラッシュメモリー64MBで、
 2000曲とか3000曲とか、
 約100倍です。

 う~む、
 人間もそうならいいんですけどねぇ・・・。

 ボクが今までYouTubeにアップした演奏動画は37曲。

 そのどれもをアップした当時と同じくらい弾けるといいんですけど
 どうしても忘れちゃったりするんです・・・。

 古い曲を弾くより、
 新しい曲を練習している方が楽しいから、
 半年とか、1年とか、全く弾いてなかったりすると、
 すっかり忘れててガッカリです・・。

 一度インストールしたものは
 忘れなきゃいいのに・・・。

 何かいい方法はないものか?
 記憶の容量を増やす方法はないものか??

 ウォークマンやパソコンなど、
 記憶媒体の容量はどんどん増え
 進歩しているのに、
 人間はちっとも変わらないのが
 何だか残念でなりません・・。


by acogihito | 2018-09-03 23:02 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-09-03 11:54 x
こんにちは。

機械は、年月と共に途方も無いような容量の記録媒体が出来てきますが、人間の脳はそれに反比例する様に、年と共に容量がぐんぐん減少しますね(苦笑)
今、正に実感しております。

唯、若い頃に演っていたベンチャーズなどのエレキサウンドは今だにリードパートもサイドパートも、思い出せるのですよね
コレはあくまでも自分なりの解釈というか、言い聞かせなのですが、昔は楽譜を見ながらの耳コピで覚えていました。
口を半開きにしながら音を取る意識で弾いていたように記憶しています(笑)

ソロギは私の場合、楽譜も見ますがTAB譜が中心で練習しているので、記憶が浅いというか、曲と運指が一致しないと言うか、ピタッと「ん?忘れた」と止まってしまうのですよね(^_^;)
まあ、単純にソロギの運指が複雑という事と、歳だから仕方ないと言い訳していますが(笑)
あえて対策としては、コード進行にも気を配っている事でしょうか・・・。
今は、ほぼ岡崎倫典さんのアレンジ曲を中心に練習してますが、メロディ部分以外は大体コードで同じようなベース音・サイドメロディを演奏されていることもありますので、完コピは出来なくても、ごまかしができるようになります(^ ^)
Commented by acogihito at 2018-09-03 18:14
セバスチャンさま、コメントありがとうございます。

なるほど。TAB譜の方が音楽として理解していなくて、記憶しづらいというのはあるかもしれませんね。
あと、ボクは、若いころの方が記憶が定着しやすいのと、反復回数が実は圧倒的に多かったのかも、と思ったりします。

よくランダムな言葉をストーリーにして覚えるという記憶法がありますが、音楽でも応用できるのか?
プロの方などは、やっぱり圧倒的な量の反復練習しているんでしょうし、やっぱり時間をかけるしかないのか??
せっかく練習して覚えたことを忘れちゃうのはもったいないので何とかしたいんですけどねぇ・・・。

<< 人間と音楽の関係って?? ソロ・ギター・ネクスト・ジェネ... >>