<< 落ち着くなぁ~      人間と音楽の関係って?? >>

「DEPAPEK0(デパペコ)」に癒された~

c0137404_08264681.jpg


 9月に入ってなんだかんだと忙しく
 「疲れたなぁ~」と思っていたら
 AmazonからCDが届きました。

 予約していた
 押尾コータローさんとDEPAPEPE(デパペペ)の
 コラボレーションユニット「DEPAPEKO(デパペコ)」の
 企画アルバム「PICK POP!」です。

 オリジナル曲ではなく
 J-POPや自分たちの曲のカバーなんかが入っています。

 全体として、
 押尾さんがリズムと伴奏で
 DEPAPEPEのお二人が
 メロディーとオブリガートなどを弾いている感じでしょうか?

 じっくり聴き込むというよりBGMにいいみたい。

 悪く言えばお店で流れてる軽音楽みたいなんですが、
 疲れた体にジワッと沁み込んで来て
 それがとっても心地よいんです。

 昨日届いて、今日まで
 家にいるときも電車の中でも
 ヘビーローテーションです。

 でも、何気なく聞いて、
 BGMみたいっていうのは簡単だけど、
 これ、ギター3本で弾いていると思うとスゴイです。
 普通にバンド編成で演奏してるみたいですもんね~。

 アコースティック・ギターの可能性に
 改めて驚かされるCDでもあります。

 ふぅ~、癒される。

 ありがとう!
 押尾コータロー、DEPAPEPE!!
 元気を取り戻しました!!


by acogihito | 2018-09-19 23:26 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-09-20 14:49 x
こんにちは

このCD、私も聴きましたよ〜。
ギター好きには、アレンジ、テクニックに圧倒される楽しいCDですが・・・。
オーディオ・ファン的には、あこぎひとさんが書かれている通りBGM的な録音で。
厳しく生意気を承知で書かせて頂くと
「録音悪い」
です。
ダイナミック・レンジは狭いし、楽器それぞれの定位感も平面的で甘いし、キレが無いですよね。
もっと音像の前後を意識して、上下に音を伸ばし輪郭のはっきりした音にすれば、よりギターの迫力が伝わり聴きごたえがあると思うのですが。
録音エンジニアさんの意図がよく分かりません。
最初からBGM的なシチュエーションで聴かれることを考えて録っているのかなあ〜。
オヤジには、感涙の曲が多いのに(笑)
「夢芝居」には驚きました。
「ラブストーリーは突然に」は、キュンとしますね(爆
ですので尚更ちょっと残念です。

でも楽しいCDです。
アコギは、楽しいですね!!!
Commented by acogihito at 2018-09-20 20:58
セバスチャンさま、こんばんは!
おっしゃるとおりですね。
コンプレッサーがかかり過ぎてエレキギターみたいな音の部分もけっこうあったりしますしね。

でも、「気合を入れて」というより、「3人で楽しく弾いてみました」という感じで、これはこれでいいんでしょう。
「夢芝居」のこぶしの節回しも「こんな感じでどう?」「いいねぇ!」って笑い合っているようにも感じます。

ホント、アコギの楽しさと可能性が伝わるCDですよね。

ただ、おっしゃる通り、アコギらしい音とは必ずしも言えないところがちょっと残念です。
もっと生音だったらどうだったのかな?と思ってしまいます。


<< 落ち着くなぁ~ 人間と音楽の関係って?? >>