<< 蒼空      落ち着くなぁ~ >>

小指の活用

小指の活用_c0137404_20202803.jpg


 ソロ・ギターを演奏する場合、
 左手・小指の動きが
 けっこうポイントになりますよね。

 例えば人差し指、中指、薬指で
 Cコードのフォームを押さえて、
 小指でメロディを弾く時は、
 小指がなめらかに動かないと
 綺麗に弾けなかったりします。

 以前、南澤先生にレッスンを受けているた時、
 先生の小指の動きを
 ジッと見ていたことがあるんですが、
 ボクの人差し指以上に
 器用に、的確に動くので驚きました

 以来、ボクもかなり左手・小指は鍛錬し、
 だいぶ動くようになってきました。

 ところで、じゃあ「右手の小指は?」というと、
 ボクの場合、南澤先生同様、
 ボディに当てて右手の支えにしています。

 なんか、左手に比べると
 とってももったいない使い方です。

 以前、南澤先生に
 「右手の小指も使えば
 いっぺんに5音も出せていいんじゃないでしょうか?」
 って、聞いたことがあります。

 すると、
 「5本の指を使う人もいるようですが、
 ボクは使わないですねぇ~、必要ないです」と。

 確かに
 ツーフィンガー、
 スリーフィンガー、
 フォーフィンガーの奏法はあっても
 ファイブフィンガーって聞かないですもんねぇ。

 左手は親指まで
 5本の指すべてを使うのに
 右手はどうして??

 5本の指を使うには常人を超えた
 何か特殊能力みたいのが必要になるんでしょうかねぇ?

 南澤先生が「使う人もいるようだ」と言っていたので、
 そういう演奏、ぜひとも見てみたいものです。


by acogihito | 2018-10-09 23:19 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2018-10-10 17:31 x
こんにちは

小指ですね・・・歯痒いですよね〜
若かりし頃は、これで(小指)切ない想いもさせられました?

小指を立てて「私はこれで会社を辞めました」なんてセリフのCMが話題になった事もありましたよね。

ソロギでは、ほんとスムーズに動いてくれないです。
南澤先生を含めプロの方は当然スムーズですね。
あこぎひとさんも、私からしてみれば素晴らしく滑らかな動きをされております。

右手の小指は・・考えた事もありませんでした(笑)
Commented by acogihito at 2018-10-11 07:42
そう、小指ですよね。
そして右手は、ふつうは薬指です。
この2本の指が思うように動かず本当に苦労しました。
今もまだまだ不器用ですが、最初から思えばかなり自分の意思でコントロールできるようになりました。

ところで昔、「♪あなたが噛んだ小指が痛い~」なんて歌がありましたが、痛いほど噛んだら、今の時代DVで問題になっちゃいますよね。((笑)

<< 蒼空 落ち着くなぁ~ >>