<< 最高に楽しかった! ウィーン・...      2019年、今年の目標 >>

『 蒼空 』を弾いてみました!



 中川イサトさんの『蒼空』を弾いてみました。

 「Daybreak 2」というコンピレーションアルバムと
 「Sketch」というアルバムに収録されていますが、
 両者は曲の構成が違っていて、
 今回弾いたのは「Sketch」のバージョンです。

 この曲を初めて聞いた時には
 山の上から見た大空、そして天頂の濃い青色の空、
 さらにゆっくりと流れる雲というイメージがしていたんですが、
 正月の雲ひとつない快晴の青空にも合うなと思い、
 弾いてみたんです。

 この曲の特徴のひとつに
 「和の音色」があります。

 イサトさんは、ギターの1~4弦を
 紙テープのようなもので微妙にミュートして、
 琴のようなサウンドにしています。

 だからか、お正月のイメージにも合うんですよね!

 今回、ボクもそのサウンドに挑戦してみました。


c0137404_15322741.jpg


 ところでこの曲は、
 どちらかと言えばシンプルですよね。
 それほど難しそうには感じません。

 だけど、ボクとっては思った以上に苦労させられた曲でした。

 なんていうか、押さえるポジションが
 似ているけど違うというところが多くて、
 つい押さえ違えてしまうことが多かったんですよね。

 さらに「もう少し上手く弾けるんじゃないか?」
 なんて欲張ったのはいいんですが、
 ある所から進歩が無くなってしまって、
 なかなかノーミスで弾けず苦労しました。

 今回も数か所、危ないところがあるんですが、
 でもまあ、なんとか弾ききれたので、
 とりあえずこれで良しとします。


 イサトさんの曲はこれで2曲目。

 チューニングは前回弾いた
 「Mah-Jong Piece」と同じオープンD6!
  (6弦からD,A,D,F#,B,D)
 イサトさんらしい響きが気に入っています。


c0137404_18062221.jpg

by acogihito | 2019-01-07 16:42 | ★アコギ関連 | Comments(2)  

Commented by セバスチャン at 2019-01-06 11:45 x
新春から素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

明けましておめでとうございます。

今年も素晴らしい演奏、楽しいブログを楽しみにしていますね

ところで、あこぎひとさんは録音はマイク録りですよね。
ピックアップを付けようと考えた事はなかったのですか。

私は、今年は録音・録画を充実させようと考えているのですが、カメラはさて置き、良いマイクを買おうか(今まではiPhoneでした)ピックアップを付けようかと悩んでおります。
よろしかったら、あこぎひとさんなりのご意見をお願いします
Commented by acogihito at 2019-01-06 18:18
セバスチャンさま、
明けましておめでとうございます。

マイクについてですが、ボクはライブをやろうとか思ったことがないので、ピックアップについては考えたことがありません。

ピックアップは高性能になっているとはいえ、やっぱりマグネチックだとエレキギターっぽい音がするし、ピエゾだとシャリシャリした感じで、本来のそのギターの音ではないような気がするのです。そもそもギターのボディーの鳴りではなく、弦の振動を拾っているわけですし。

ボクは、ギターそのものの音を録るには、やっぱりマイクが一番かなと思っています。

ただ、押尾さんとか、イサトさんとか、ものすごい重低音を拾う場合などはマグネチック・ピックアップの音を混ぜたりしているようですよね。

でも、まあ、今のところボクにはその必要がないので、当面はマイク録りでいいかなと思っています。

本当はもっといいマイクも欲しいなとも思うんですが、録音環境がそこまで良くないんで、まあ、こんなもんでいいかなと思っています。

ということで、本年もどうぞよろしくお願いします。

<< 最高に楽しかった! ウィーン・... 2019年、今年の目標 >>