<< お出かけ日和の弾きこもり!      初めて見ました! ダニエル・コ... >>

爪の補強2019 『ネイリティ!』

c0137404_12115050.jpg


 これまで、
 爪の補強には、
 「ジェリスト」という製品を
 使っていました。

 で、減ってきたので
 また買い足さなきゃと
 HPを見てみたら、
 なんと生産終了

 ありゃりゃ、困った!

 例えば「グラスネイル」は、
 フィンガーピッキング用としても
 販売しているので
 それを使えばいいんですが、
 ボクにはちょっと硬質すぎるんですよね。
 ジェル系の方が微妙な弾力性があって
 音が柔らかく、ボクは好きなんです。

 う~む、
 「ジェリスト」のように
 手軽に買えて手軽に使える
 ジェルネイルはないだろうか?
 と、思いながらネットを検索し、
 たどりついたのが
 「ネイリティ!」という製品です。

 値段的にも手頃。
 Amazonでも扱われている ので、
 買いやすいのもいいですよね。

 で、試しに買ってみて
 使ってみたところ
 ジェリストで使っていた
 LEDの紫外線ハンディライトが
 そのまま使え、
 硬さもちょうど同じくらい。

 強度とか、
 持ちがどのくらいかは
 まだテスト中なんですが、
 とりあえず良い感じです。

 あと、ジェリストとの違いは、
 ベース剤をとトップ剤に分かれていること。

 まあ、ジェリストは
 「ベース剤だけだった」
 という感じだったんですけどね。

 で、トップ剤には
 ファッションに使う
 さまざまな色があるんですが、
 「マット仕上げ(艶消し)」
 なんてのもあったんです。

 で、これも購入してみたんですが、
 ベース剤だけだと
 つやつや過ぎて恥ずかしい感じのところが
 適度に艶消しになって
 とっても自然に仕上がります。

 うん、いい感じ!

 ジェリストの際は
 細目のファイル(やすり)で
 削っていたんですが、
 これならその必要も
 なくなりそうです。

 ジェリストがなくなって
 一時は相当心配したんですが、
 これで一安心というところでしょうか。


c0137404_12115030.jpg
オシャレとして塗っているわけではないので、美しくはないですが・・・

by acogihito | 2019-04-15 23:11 | ★アコギ関連 | Comments(7)  

Commented by ウクレレギター at 2019-04-15 12:31 x
こんにちは

アコギヒトさんの、爪補強の記事も全部読ませていただいてます!
いつもながら、このブログすごいな~、と思ってます。

私はゆっくりした曲ばかり弾いていて、爪を酷使していないのですが、伸ばした親指の爪だけ、やぶれたり欠けたりしないように補強しています。
私はクラフトレジン液を使っています。
手芸店で売っているのですが、LEDやUVライトで固まるので、同じようなものかと思います。
爪用ではないですし、他の製品を研究していないので、おすすめするわけではないのですが、
脱脂さえキチンとしておけば、ネイルアートのお店でつけてもらったオシャレ爪より、丈夫で長持ちしている気がします。

先日、浦和の島村楽器さんでの、南澤先生のライブに行ってきました(*^^*)
消音についても謎だった部分が解ってきたり、身になるお話が沢山聞けました!
演奏も職人技というか、一つ一つの音が南澤先生の思い通りにコントロールされてる感じで感動でした✨
ママ業半日休みで行ったんですが、心が満たされました(笑)
あとは、地道に練習するばかりです(笑)
Commented by acogihito at 2019-04-15 22:40
ウクレレギターさん、コメントありがとうございます。

クラフトレジン液なんていうのがあるんですね!
知りませんでした。ありがとうございます。
今度調べてみます。

ところで南澤先生のライブの後は個人レッスンを受けられたんですか?
消音とか、細かい指の動き、すぐにはできませんが、習うなら早めの方がお勧めです。
自己流のクセが付くと治すのが大変ですからね。
一歩一歩あせらず地道に、でも楽しみながら練習するのが一番です。
Commented by ウクレレギター at 2019-04-15 23:31 x
アコギヒトさん、返信ありがとうございます!

個人レッスンは、今回は受けなかったんです。
6月に予約している個人レッスンが目下の目標ということで(^_^;)))
もう2ヶ月切ってしまって焦ってるんですが、一応その日までに、決めた曲を綺麗に弾けるようになろうと練習してます。
今まで具体的な目標なしにやってたので、ちょっと発表会をひかえているような特別な気分で、こんなの大人になってからは初めてですから、とても楽しいです(*^^*)
でも変なクセ、付いちゃうかもしれないですね…( ;∀;)もし付いてしまったら、気長に頑張ってなおします!

先日のセミナーで、
自分の耳で、汚いと感じる音を消せば良い、と南澤先生がおっしゃってたので、そういう音があるかな~と改めて聴いてみたら、結構あって四苦八苦してます(^_^;)))
カーペンターズの「愛は夢の中に」なんですが、
一度気にすると、すごく気になってきて…

消音難しいですね…。
横浜でお話させていただいた時、アコギヒトさんが、
「ギターってはじくものだと思ってたよね!」
っておっしゃってた意味を、やっと少し理解し始めたかもしれません(^_^;)))

いつも長々とすみません!
Commented by acogihito at 2019-04-16 08:16
いえいえ、ありがとうございます。

自分で汚い音が分かるなら素晴らしいですね。
ボクは初めの頃は自分の弾いている音だけを聴いてしまって、実は鳴らすつもりでなくて鳴ってしまっている音が分かりませんでした。
南澤先生に直接習い、何度も指摘されるうちにようやく分かってきたという感じです。

「目標」、いいですね!
大人になってから「習う」のってとっても新鮮です。
あと、練習して少しずつ弾けてきたり、上達するのってものすごくうれしいです。

それと、南澤先生のレッスンですが、初めて先生の前で試しに弾いてみる時ですが、緊張して指がガクガクになりますよ、きっと。
普段はもう少し上手く弾けるんだけど・・、と悪戦苦闘していると、自分が思っていたのと全く違う箇所を指摘されたりして、それが驚きであったり新鮮であったりします。

どうぞ楽しみながら練習してください。
またどこかでお会いできるといいですね!
Commented by ウクレレギター at 2019-04-16 09:14 x
ありがとうございます(*^^*)
がんばります!
Commented by セバスチャン at 2019-04-20 10:53 x
こんにちは

爪は、苦労してます(^_^;)

私はグラス・ネイルばかりですが、これも結構手間かかりますよね。
お値段も高いし。
年齢と共に、爪も老化が激しく(笑)グラス・ネイルをしていても、ボロボロになっちゃって。
自爪感覚で違和感なく弾けるサムピックをどなたか開発してくれないか、なんて思っています(笑)
Commented by acogihito at 2019-04-21 10:29
セバスチャンさんは、グラスネイルをお使いなんですね。
ボクも以前は使っていました。
ただ音がちょっと硬くて、音質的にはジェルネイルに軍配が上がりました。

セバスチャンさんのおっしゃる通り「自爪感覚で違和感なく弾けるサムピック」なんてのが出たらいいですねぇ!
ただ、ストロークしても斜めから弾いても引っかからず外れないようにするのはかなり大変かも。
そこを工夫してほしいんですけどねぇ。

<< お出かけ日和の弾きこもり! 初めて見ました! ダニエル・コ... >>