<< 「ボールエンド・ナイロン弦」を...      ガット弦仕様で『放課後の音楽室... >>

祝!「ウォークマン」発売40年

祝!「ウォークマン」発売40年_c0137404_11510726.jpg


 2019年7月1日、
 ソニーの「ウォークマン」が、
 発売から40年を迎えたと
 テレビや新聞などで伝えていました。
 銀座では歴代モデルがを展示した
 イベントも開かれているそうです。


 そうかぁ、ウォークマン・・・
 と思って、今使っているものと、
 今でも残っていたものを
 探して引っ張り出してみました。

 みんな、お世話になったモデルです。

 ボクが初めて買ったのは
 何代目だったのでしょうかねぇ?
 すぐには買わなかったんです。

 初代モデルを友人が買ったのは覚えています。
 当時確か定価4万2800円。
 
 録音できないカセットプレーヤーが
 当時のソニーのラジカセの最高峰
 「スタジオ1980」と同じ値段じゃ、
 さすがにすぐには買えなかったなぁ・・。
 
 ボクが買ったのは、
 3代目だったか、4代目くらいだったか?
 それでもそれからずっと
 35年以上は使っていると思います。

 今までに何台くらい買ったんでしょうかねぇ。
 カセットが5~6台、
 CDウォークマンと
 のちのディスクマンで2台、
 MDが2台、
 メモリーになってからでも3台くらい・・。

 ほんの一時、
 「iPod」を使ったこともあったけど、
 基本的にはずっとウォークマン一筋です。


 なぜ、一時「iPod」にしたんだっけなぁ・・?

 ああ、そうでした。
 ウォークマンもMDから
 メモリー仕様に変わった最初の頃は、
 ソニー独自のフォーマットで
 MP3が使えないとか、
 互換性に問題があって
 使いづらかったんでした。

 その後、ソニーも失敗に気づいて
 思い直して
 MP3なども使えるようになったんで、
 ボクもウォークマンに戻ったのでした。

 「iPod」からウォークマンに戻った時は、
 同じ音源なのに
 「音がいい!」と思いましたもんね。
 やっぱりソニーです。

 その後、ヘッドフォンも
 完全なコードレスになったし、
 ずいぶん進化しましたよねぇ~!


 最近では、
 音楽は、スマートフォンから
 聴く人もい多いようですが、
 ボクはやっぱりウォークマン!
 おそらくこれからもウォークマンでしょう。

 通勤時間が長いので、
 電車の中でソロ・ギターの曲などを聴くのに
 欠かせないんです。

 この1台の中に
 これまでの人生で聴いてきた
 お気に入りの曲が
 ほとんど入っていますしね。

 その時の気分で
 パッとお気に入りの曲を再生できるなんて、
 カセット時代から思えば
 夢のようです。


 今まで、
 そしてこれからもきっと
 ウォークマンはボクの人生には
 欠かせない存在です。

 ありがとう!ウォークマン!!


 ちなみにボクは
 初期のウォークマンのロゴ(↓)
 が一番好きです。


祝!「ウォークマン」発売40年_c0137404_21182091.jpg


by acogihito | 2019-07-01 23:50 | ☆その他 | Comments(0)  

<< 「ボールエンド・ナイロン弦」を... ガット弦仕様で『放課後の音楽室... >>