<< 打田十紀夫さんのニューアルバム...      「ボールエンド・ナイロン弦」を... >>

オベーション、買っちゃった!

オベーション、買っちゃった!_c0137404_21084392.jpg


 オベーションのギターを買ってしまいました。
 
 「Ovation Celebrity
  Standard Exotic CS24P-4Q

 というモデルです。

 オベーションといっても
 セレブリティ・シリーズなので、
 廉価モデルですかね。

 でも、
 エレキギターで見るような
 派手なキルテッド・メイプルが印象的で
 なんていうか、一目惚れ的な
 出会いだったんです。


オベーション、買っちゃった!_c0137404_21084311.jpg


 場所は、
 今年のフィンガーピッキングデイ

 オベーションの日本代理店が、
 神田商会からモリダイラ楽器に
 移ったということで、
 モーリス・ギターと並んで
 会場の一角に展示してあったんです。

 で、ちょっと手に取って弾いてみたんですが、
 生音もほどほどに聞こえて
 ネックも握り良く、
 高価なモデルより弾きやすい感じで
 とっても気に入ったんです。
 

オベーション、買っちゃった!_c0137404_21084376.jpg


 実は結構前から
 次の3つのポイントをかなえるギターが
 欲しいなぁ~と思っていたんです。

 それは・・、

 1.どこにでも気軽に持って行けるギター

   酒の席などにでも持って行けて
   「ちょっと貸して」って言われても
   気軽に「いいよ」と言えるギター。
   酔った席でちょっとくらいぶつけても
   「まあ、いいか」と思えるようなギター。
   キャンプなどに持って行く時も
   そういうギターの方が気楽でいいしねぇ。


 2.ストラップを付けられるギター

   時々、立って弾きたい
   と思うことがあるんです。
   以前、バンドをやっていたときは、
   エレキギターやベースは
   ストラップを付けて
   立って練習していました。
   スタジオ練習でも、
   ライブでも立ってましたからね。
   そうすると自然に体が動いて、
   少しは運動になるような気もして、
   アコギでも立って練習すれば
   腰を振り振り、少しは運動になるかも?
   なぁ~んて思っていたんです。
   だけど、ヨコヤマギターとかに
   ストラップピンの穴を開けたくないので、
   最初からついているギターがいいなぁ~。


 3.アンプにつなげるギター

   「1」に通じることなんですが、
   友達の集まりや
   パーティなどに持って行くと、
   生音だと
   ちょっと音が小さい時があるんです。
   合わせて歌ってくれたり、
   手拍子なんぞしてくれると
   うれしいのですが、
   自分の音が聞こえなくなり、
   どこを弾いているのか
   わからなくなっちゃったり
   するんですよね。
   で、簡単なアンプにつなげて、
   ちょっと音を大きくして
   演奏できるようなギター、
   ピックアップが付いているギター
   がいいなぁ~。
  
 ・・・などと思っていたんです。


 そんな時に、
 フィンガーピッキングデイで
 出会って、
 「これはちょうどいいかも!」
 と思ったわけなんですよね。

   
オベーション、買っちゃった!_c0137404_21084359.jpg
 

 ところが、
 置いてあるお店が見つからなくて
 「どこへ行けば売ってるんだろう?」と
 直接、モリダイラ楽器に
 問い合わせてみたんです。

 そうしたら、このモデルは、
 「2019年のラインナップには入っておらず
  現品をもって廃盤」だそうで、
 ありゃりゃと思っていたら、
 「展示していた現品なら販売可能」
 という連絡があり、
 「現品なら試奏したし問題ないな」と思い、
 指定された店舗の中から
 通勤の通り道にある楽器店で注文して購入した
 というわけなんです。

 展示品だから多少 傷などがあったらご勘弁
 と言われていましたが、
 気になる傷もなかったし、
 もしあったとしても
 気にしないような使い方が目的だし、
 何よりも
 「いいな」と思ったギターそのものが
 手に入ったので大満足です。

 あと、アンプも買いました。


オベーション、買っちゃった!_c0137404_21084325.jpg


 Rolandの
 「MOBILE AC」というアンプです。

 多用途モバイル・アンプ
 「MOBILE CUBE」を
 アコースティック・ギター用に
 改良したという感じでしょうか。

 小さくてがっしりできていて電池駆動。
 リバーブやコーラスが自然で
 なかなかいい感じです。

 これで、
 ちょっとお呼ばれしても、
 どんな場所でも
 ためらうことなく持って行けるので、
 なんかすごく安心!

 こりゃ~
 一番身近なギターになるかもしれませんねぇ。(笑)


オベーション、買っちゃった!_c0137404_22042463.jpg

by acogihito | 2019-07-15 23:08 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by arisatokazuto at 2019-07-19 06:50
いいなぁ!背面は、プラッチックなの?おいくら?
Commented by acogihito at 2019-07-19 10:22
おかず殿、コメントありがとう!
そう、後ろはプラスチック、丸くて抱えやすい。
今度、お見せします。
値段は約6万円でした。
Commented by セバスチャン at 2019-07-21 09:53 x
こんにちは

6万円には見えない、見た目の良さですね。
6万円が廉価モデルと言って良いのかどうか分かりませんが。
ルシアーメイドに比べれば、かなりお安いですけどね。

私も欲しいなあ〜エレアコが。
今のギターに、ピックアップ付けようかと悩んだ時期もありましたが・・やはり躊躇い止めております(笑)
ルシアーさんは、「生音は変わらない様に付けてあげますよ」と言ってくれているのですが・・・。
ガットギターも欲しいしで、本能のまま買って行くとギターだらけになってしまいますね。
Commented by acogihito at 2019-07-22 16:18
セバスチャンさん、ありがとうございます。
まあ、ただ、実際に見るとトップ材は合板で、サウンドホールの縁の部分を見れば張り合わせているのが見えたりします。

ボクの場合、本格的なライブなどはする予定もないので、
とりあえずピックアップが付いていればとこのギターを購入しましたが、
もし、ライブをしようなんてことになったら、
いつものギターに質の良いピックアップ・・、例えばMファクトリーのセットを付けようとか、きっと大変なことになっちゃうと思います。

アコギの基本は、やっぱり生音ですもんね!!

<< 打田十紀夫さんのニューアルバム... 「ボールエンド・ナイロン弦」を... >>