<< 夢は「DREAMING」      映画『カーマイン・ストリート・... >>

台風一過、本栖湖でキャンプ!

台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22280935.jpg


 2019年8月16日(金)~17日(土)
 親友N氏と
 今年になってから初めての
 キャンプに行ってきました。

 場所は山梨県にある本栖湖。

 先月も行こうと思ったのですが、
 台風6号が来るっていうので中止。
 今回も台風10号が来ていましたが、
 ぎりぎり通り過ぎたので決行した次第です。

 ただ本栖湖周辺は
 過ぎ去った台風の影響で風が強く、
 その流れに乗って
 ちょうど富士山の前で雲が発生するようで、
 富士山が見えないのがちょっと残念でした。

 
台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22281919.jpg


 本当なら2泊したいところですが、
 今回はスケジュールの都合で1泊。
 その分、今回は朝早く出発しました。

 ところが、キャンプ場が
 台風の影響で、
 雨水が流れて深い溝ができたので、
 その部分を修復中ということで
 しばしの待ち時間。
 お昼ごろ、ようやく入場できました。

 テントやタープなどを
 ささっととセッティングして
 昼食はそうめんです。

 キャンプ場で食べるそうめんが
 美味しいんですよね。

 今回はお惣菜の天ぷらも買ってきて、
 天ぷらそうめんです。


台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22283589.jpg

 ところで、
 ボクらは20代のころから
 キャンプをしてますから
 かれこれ30年、
 けっこうのベテランです。

 ですので、
 テントやタープのセッティングも
 要領が良く早いんですよね。

 慣れていない人たちが
 1~2時間かかってやっと
 セッティングしているところを
 20~30分で済ませ、
 昼食の準備もパッとできちゃいます。

 その分、時間を長く使えるんですね!
 

 ギターは今回、
 先日買ったオベーション
 持って行きました。
 外でも気兼ねなく使えるようにと
 買ったものです。
 
 やっぱり買って良かった!
 安心して使え、楽しめました。

 そして親友N氏のギターは
 エピフォンのテキサン。

 ポール・マッカートニーが
 「イエスタディ」を弾いた
 ギターと同じタイプで、
 同じように右利き用ギターを
 左にして弾いています。
 
 ところで、N氏は、
 いつの間にかギターを練習していたようで
 いろいろな曲を
 けっこう上手く弾くのでビックリ!
 
 N氏はマラソンに力を入れているので、
 ギターはそれほどでもないと思っていただけに
 ギターしかやっていないワタクシとしては
 これはうかうかしていられないという
 感じです。ww


台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22284845.jpg


 さて
 夕方になりました。

 夕飯は、まず焼き鳥から始めました。

 炭ではなく
 ガスバーナー使った火ですが、
 遠赤外線なので思った以上に
 きれいに焼けるんです。


台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22291741.jpg


 そしてメインは、
 焼肉と
 玉子スープと
 白いご飯!


台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22293560.jpg


 何でも美味しく感じるのが
 キャンプなんですが、
 ご飯をきれいに炊くのは
 けっこう難しく、
 これが美味しく炊けるっていうのは、
 最高のご馳走なんですよね!

 ご飯はワタクシの担当。

 N氏は、
 美味しい美味しいと
 何杯もお代わりをしてくれました。

 ありがとう!

 
台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22294969.jpg


 夕食は時間をかけゆっくりと。

 夕食の後もゆったりとした時間を過ごします。

 それでもいつもより相当早い時間です。

 朝が早かったので、
 早く寝るのにも
 ちょうどいいんですよね!



台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22300625.jpg

 
 翌朝、
 かなり早い時間に目が覚めました。

 そして見えました富士山!

 やっぱり本栖湖に来て
 富士山が見えないとねぇ~。

 でも、今回見えたのは、
 朝のこの一瞬だけ。
 寝坊してたら見えなかったわけです。


台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22301965.jpg

 
 そして、
 朝の時間を楽しみます。

 まずは、昨日は風が強くてやめていた焚火。
  (N氏は火打ち石で火を起こす名人)

 朝食は、昨日の残り物で作った野菜炒め。
  (思った以上に美味しくできました)

 そして
 N氏が自宅で育て
 手作りしたブルーベリージャム。
  (これが最高にウマい!)

 美味しく楽しく清々しい、
 最高の時間を満喫!

 このキャンプ場は
 10時チェックアウトなのですが、
 その前に
 十分、朝の時間を堪能できました。


 その後はサッと撤収、
 10時前に出発して、
 いろいろ立ち寄りながら帰ってきたんですが、
 家に着いたのは
 まだ15時前という時間。

 帰ってから普通の生活に戻るのにも
 十分の時間がありました。


 1泊2日。
 時間にして33時間のキャンプでしたが、
 その倍以上に感じた充実の時間でした。

 ありがとう!
 親友N氏や
 お世話になったみなさんに感謝です。
 

台風一過、本栖湖でキャンプ!_c0137404_22303409.jpg


 PS:そうそう、ちょうど同じ日、
    大阪のギター仲間
    「必着仕事人」さんから
    「霊峰富士を目指している」
    という連絡があったんですが、
    山頂の天気はどうだったのでしょうか?
    ご来光は拝めたのでしょうか?
    下界からは山頂が拝めなかっただけに
    気になります。



by acogihito | 2019-08-19 23:27 | ☆アウトドア | Comments(4)  

Commented by ウクレレギター at 2019-08-19 22:23 x
アコギヒトさん、こんばんは

キャンプいいですねえ(*^^*)
しかも親友の方となんて、最高ですね!
湖上の月とランプの明かり、素敵ですね!

学生時代、山の麓の大学で学んでいて、皆遠方からの一人暮らしで、
毎晩虫の声聞きながら語り合ったりしたのを、
じんわり思い出しました笑
Commented by セバスチャン at 2019-08-20 16:40 x
こんにちは

今年も、キャンプ行かれたのですね(^ ^)
毎回美味しそうな料理、素敵な景色、見て楽しませて頂いています。
オべーションのギターは良いですね。
エレアコだと、音もソコソコ出せますしね。

ところで、アコギヒトさんのブログは有料のエキサイトブログですか?
Yahooブログが廃止されるので、何処かでブログを新設しようと思案中なのです。
Commented by acogihito at 2019-08-20 22:24
ウクレレギターさん、ありがとうございます。

自然の中で過ごすキャンプは、木と対話するギターの演奏とどこか共通する部分があるようで、とても落ち着き、癒されます。
時々、こんな時間を持つことができてありがたい限りです。
Commented by acogihito at 2019-08-20 22:32
セバスチャンさん、ありがとうございます。
こういう時用に買ったギターなので、扱いに神経を使うこともなく、楽しめました。
やっぱり外に持ち出すのはお気楽なギターの方がいいですね!

ところでブログはエキサイトブログで、一応、有料で毎月259円をクレジットガードから引かれています。
無料と何が違うかというと、PCで見ると広告が出ないことになっています。
ただ、スマホなどではガンガン広告が出ますけど。
これをなくすにはもう少し高いバージョンにしなくてはなりません。
あと、高くなるとアクセスデータの解析がいろいろできるようです。

でも、そうですか、Yahooブログは廃止ですか。
エキサイトが廃止されたら困るなぁ~~。

<< 夢は「DREAMING」 映画『カーマイン・ストリート・... >>