<< ギターに救われる・・・      台風一過、本栖湖でキャンプ! >>

夢は「DREAMING」

c0137404_19433296.jpg

 
 押尾コータローさんの
 『DREAMING』の練習を始めて8か月。
 今年の1月から練習を始めましたからねぇ。
 『DREAMING』は、2008年1月に発売された
 『Nature Spirit 』というアルバムに
 収録されていて、ずっと弾きたいと
 思っていた楽曲です。

 当初の予定では、
 お盆ごろまでに演奏動画をアップしたい
 なんて思っていたのですが、
 なかなか上手くいきません。

 練習を始めた当初は、
 「ネイルアタック」がうまく弾けず
 四苦八苦。

 それまで弾いていた指の動きとは違うので、
 イチからの練習で、ちっとも上達せず
 「こりゃダメかも」という感じでした。

 それでも半年くらい続けていると
 少しは弾けるようになってくる
 もんなんですね。

 「お、いいぞ!」と思っていたんですが、
 今度は仕事などが忙しくなり、
 練習時間がおぼつかなくなってしまいました。

 そして最近、
 また練習を重ねているんですが、
 8か月くらい経つと
 ゆったりした上達でも
 いくらか形になってくるんです。

 とはいえ、
 動画撮影にはまだ程遠い感じで、
 これは今後もじっくり練習して
 熟成させて、
 「ヨシッ」と納得できてから
 アップしようと思うようになりました。

 そんなに
 ハードルを上げたいとは思いませんが、
 自分としては、もう少し練習すれば
 自分なりに納得できるレベルに行けそう
 という目途が見えてきたんです。


 ところで、
 「何もそんなに苦労して練習しなくても・・」
 なんて思うかもしれません。

 でも、実はこれが結構楽しいんです。

 ソロ・ギターを始めた当初も
 消音の指使いが全くできず苦労しましたが、
 できてくると楽しくて仕方ありませんでした。

 今もまたイチから練習を始めて、
 だんだんできてきて、
 昨日より今日の方が上達している
 なんていうことが実感できると
 うれしくて仕方ないんですよね。

 さらに、
 『DREAMING』という曲は
 とても良くできていて
 練習していて
 とっても楽しいんです。

 おじさんになっても
 ワクワクドキドキさせてくれるギター、
 そして押尾さんの楽曲に感謝です!



c0137404_21142403.jpg
 
 

by acogihito | 2019-08-26 23:13 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by teruhi86 at 2019-08-26 22:09
こんにちは
セバスチャンとしてコメントさせていただいていました。
今度、このエキサイトブログに引っ越して来ました
よろしくお願いします。
ステマンとお呼びください(^ ^)
DREAMINGは、私にはちょっと別次元のハードルの高さですね。
アコギヒトさんなら、サラッと弾けちゃうのでしょうね。
私は、身の丈に合った曲で楽しみたいと思います。
アコギを触るだけで楽しいのですよね。
Commented by acogihito at 2019-08-27 20:17
ステマンさん、コメントありがとうございます。
そして、ようこそエキサイトブログへ!
ステレオマンでステマンさんなんですね?

ところで「DREAMING」は、ボクにもかなりハードルが高く四苦八苦です。
でも、ようやく少しは弾けるようになってきて、さらに練習を重ねれば何とかなるのではないか?という道も見えてきたという感じです。
ただ、まだどうなるかわかりません。
そのチャレンジを楽しんでいます!

今後ともよろしくお願いします!
Commented by ウクレレギター at 2019-08-29 01:26 x
こんばんは!

新しい演奏動画アップされるの楽しみにしています(*^^*)

今までの動画もちょくちょく見せて頂いていて、勉強させて頂いてます。
アコギヒトさんが頻繁に動画アップされてた頃、1日にどれくらい練習されていたんですか?
たくさんあるのに、どれも完成度が高くて、どうされてたんだろうと気になってしまいました。

自分の演奏を動画で記録することは有意義だと、
南澤先生にも勧めていただいたので、自分でも少しずつやってみたりするんですが、
家で一人でやってても、撮影してると思うと緊張しますね…(^^;;
何十回やってもヘナチョコでなかなか進みませんが、楽しくは取り組んでます!

ソロギターのしらべで練習し始めてから2年、マンツーマンレッスン受けるぞって目標立ててから半年、
特にこの半年は、1歩1歩前進した感じがあります。

南澤先生と、アコギヒトさんのおかげです。
ありがとうございます(*^^*)!
Commented by acogihito at 2019-08-29 12:01
ウクレレギターさん、
コメントありがとうございます。

ボクが動画をアップし始めたのが2013年ですから
南澤先生に習い始めて5年目の時です。
それまではいろいろな曲で基礎練習という感じでした。

アップした動画の多くは2008年以降、少しずつ練習をしてきた曲なんです。
で、その中で割かしうまく弾けそうな曲や今度はこれを弾きたい!という曲を2~3か月、集中的に練習してアップしたという感じです。

動画をアップするようにすると、目標がはっきりするので、練習にも気合が入ってなかなかいいんですよね。

1日の練習量ですが、そんなに多くありません。
平均すれば30分練習できればいい方ですかね。
でも、なるべく毎日、少しは弾くようには心がけていました。

あと朝と夜、ちょこっとずつでも練習してました。
夜練習していて一晩寝て弾くと、夕べ、なかなか弾けなくて何度も練習した個所が、その前よりスムースに弾けるようになっていたりして、脳の機能の「デフォルト・モード・ネットワークの作用かな?」なんて思ったりしました。
自分では「熟成した」という感じでした。

今練習している曲は演奏フォームがちょっと違うのでイチからの練習、かつて消音の指使いをイチから練習したような感じで、なかなか思ったようには弾けません。

でも、少しずつは上達しているので、またまた楽しみながら練習しているという感じです。


Commented by ウクレレギター at 2019-08-30 01:56 x
「デフォルト モード ネットワーク」の記事、印象的でした(^ ^)

1日平均30分で、あんなに弾けるなんて凄い。
そこまでに積み重ねてきた基礎力やセンスが、もちろんあるのでしょうが、
やはり「根気強さや続ける力」が大事という事なのでしょうね。

私は今は、主に家族が寝た後に、
あとは子どもたちがごはん食べ終わるのを待ちつつ、隙間時間にちょこちょこ、という感じです。
1日にトータル2時間弾いたら、1年に換算すると丸1ヶ月ギター弾ける事になるなあ、と笑。
まだ日が浅く、「ハマってる」状態なので、自由な時間があればギターの事を考えてます笑。

小学生が2人いるんですが、新学期を4日後に控えて自由研究製作中です…
無計画な上に、やりだすと止まらないので、この期に及んで大作制作中…。
自分を見るかのようです。
長期的に頑張れるのが大事ですよねえ…!
Commented by acogihito at 2019-09-01 22:07
ありがとうございます。

じっくりゆっくりハマって練習するのがいいですね。

お子さんも中学生くらいになるとギターに興味を持つかな?

そうして一緒に演奏できたらいいですね!

<< ギターに救われる・・・ 台風一過、本栖湖でキャンプ! >>