<< エスケープで逃避行 その12      10月生まれ >>

アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】

アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】_c0137404_18582040.jpg


 2019年9月27日、
 amazonからビートルズの「アビイ・ロード」
 「50周年記念スーパー・デラックス・エディション」
 が届きました。

 「サージェント・ペパー」の 
 発売50周年記念スペシャル・エディションが出た時

 アビイ・ロードも出るのかな?
 なんて思っていましたが、
 その後の「ホワイト・アルバム」に続き、
 やっぱり出ましたねぇ!

 今回のアルバムのリミックスは、
 「サージェント」や「ホワイト」と比べると
 それほど大きな違いを感じません。

 「アビイ・ロード」は、
 もともと8トラックのレコーダーで録られ
 音が良かったですからねぇ。

 でも、冒頭「カム・トゥゲザー」の
 ドラムが微妙にステレオになっていたり、
 エンディング近くで
 今まで聞こえなかった(気づかなかった)
 ジョンの声が入っていたり、
 「ヒア・カムス・ザ・サン」は
 やっぱりジョージの声が
 センター定位になったり、
 あと、「ジ・エンド」の
 スネアの位置もセンターになったりと
 現代的なバランスになってますね。

 それから、改めて 
 「アビイ・ロード」2009年の
 リマスター版と聴き比べてみたんですが、
 音が良いと思っていたアルバムが
 高音から低音までクリアで
 さらに音が良くなっていることに
 驚きました。

 「サージェント」なんかは、
 それまでゴチャッとまとまっていた音が
 バラバラになって
 良く聞こえるようになって驚きましたが、
 今回は音質そのものが相当良くなっています。

 大したもんだなぁ~!


 さて、こうなってきますと気になるのが、
 次の「レット・イット・ビー」はどうなるのか?

 以前、「ネイキッド」が出ましたが、
 正式版のリミックスは出るんでしょうかねぇ?

 そういえば、
 「マジカル・ミステリー・ツアー」は、
 DVD(ブルーレイ)用に
 リミックスされたものの
 アルバムとしては出てないし、
 (DVDにアナログ盤が付属していたが・・)
 「イエロー・サブマリン」は、
 「ソング・トラック」というアルバムは出たけど
 正式版は以前のままだし・・。

 その辺は、どうなるんでしょうかねぇ?

 あと、
 「リボルバー」や
 「ラバー・ソウル」も
 リミックスしたら
 良いんじゃないでしょうか??

 そっちは60周年かなぁ?


 いやぁ~、それにしても
 ビートルズってすごいなぁ~。

 ボクが初めて聴いたのは、
 中学になってから。
 でも、その時には既に解散していて、
 過去のものという感じもしましたが、
 それから何年も経って、
 1995年の「アンソロジー」以降は、
 いろいろなものが次々発売されて、
 グッと身近に感じることができたりして、
 「活動している」って感じがするんですもんねぇ~!

 今後もきっと
 いろいろ楽しませてくれるんでしょう!

 ビートルズ万歳!!
 
 
アビイ・ロード【50周年記念スーパー・デラックス・エディション】_c0137404_18582521.jpg

by acogihito | 2019-09-30 23:57 | ☆その他 | Comments(4)  

Commented by teruhi86 at 2019-10-02 09:39
興味ある情報ありがとうございます。

名盤「アビイ・ロード」の最新盤ですね。
近頃は、マスタリング技術が素晴らしく向上してますからね、マスターテープがしっかりしていれば高音質録音盤として発売されてますね。
欲しいですね(^ ^)
Commented by acogihito at 2019-10-02 14:34
ステマンさん、
コメントありがとうございます。

ABBEY ROADはビートルズの中ではもともと音が良く、特にリマスター盤はなかなか良かったですが、リミックス盤はまさにHi-Fi!
リマスター盤がAMなら、リミックス版はFMくらい、低音高音が抜けてすっきりしています。

1969年当時、人間の手作業では処理しきれなかった細かい音の処理もしっかりされて「現代のクオリティー」で蘇った感じです。

大したもんです。
Commented by ウクレレギター at 2019-10-03 21:45 x
こんばんは!

カーマインストリートギター、柏の上映明日までですが、予定合わずで行けませんでした(T ^ T)
映画館で観てみたかったです、残念! こういう映画ってDVDとかになりますかねえ…
Commented by acogihito at 2019-10-06 19:43
ウクレレギターさん、こんばんは!
返事が遅くなりすいません。
「カーマインストリートギター」
そうでしたか、それは残念。
でもDVDになりそうだし、
BSでも放送されそうな感じもします。
ただ、良くチェックしてないと見落としそう。

<< エスケープで逃避行 その12 10月生まれ >>