<< 打田さんの楽譜集      アビイ・ロード【50周年記念ス... >>

エスケープで逃避行 その12

エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504094.jpg


 2019年10月5日(土)
 久しぶりに愛車エスケープで
 東京都心を抜け出し、郊外へ!

 東京には都心部から郊外へ
 東名、中央、関越、東北、常磐、東関道
 と、高速道路が延びていますが、
 ボクは圧倒的に中央高速が好きですね。

 山梨の富士五湖方面や
 長野の諏訪・松本方面が好きなのもありますが、
 ユーミンの名曲「中央フリーウェイ」の影響も
 あると思っています。

 今でも鮮明に覚えているんですが、
 高校の時、多摩テックという今は無き遊園地に
 遠足で行った時のこと。

 バスの中で
 みんなで「中央フリーウェイ」を歌っていて、
 ちょうど♪右に見える競馬場、左はビール工場~
 の歌詞になった時、
 本当に競馬場とビール工場があって
 とても感動したんです。

 以来、中央高速が好きになり、
 毎回、そこを通るたびに
 「中央フリーウェイ」のメロディーと
 歌詞が頭をよぎります。
 

エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504052.jpg


 そして、今回も!

 右には府中にある東京競馬場、
 左にはサントリーのビール工場。
 この道は、
 ボクの心を解き放つ
 まるで滑走路です。


エスケープで逃避行 その12_c0137404_21415283.jpg


 八ヶ岳も好きですね!

 登ったことはありませんが、
 20代の頃は、
 その麓の清里や原村のペンションなどに
 遊びに行きました。

 今、ペンションって
 どうしちゃっているんでしょうねぇ?

 ちょっと気にかかりながらも
 あまり現実を知りたくはないという気もします。
 そして時間の流れも感じます。



エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504145.jpg


 さて、今回の目的地のひとつは、
 松本市波田にある「よっちゃん」です。

 ぞう、ここはヨコヤマギターズを販売している
 ワンダートーンのS社長の奥様が
 切り盛りしているお店。

 前回来たのが、
 2018年7月でしたから、
 1年3カ月ぶり!

 もうそんなになるんですねぇ~。

 今年に入ってなんだかんだと忙しく、
 エスケープでの逃避行もできなかったからなぁ~・・。


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504195.jpg


 そして早速いただきました!
 
 富士宮焼きそばに特製ステーキ、
 特製ソーセージ、
 そして大阪お好み焼き。

 このB級グルメーのフルコースが
 大のお気に入りで大好物なんです。

 久しぶりに食べたけどやっぱり美味い!

 土曜日だったので、
 S社長も来てくれて、
 ギター談議や音楽業界の実情など、
 楽しかったり、深刻だったり、
 いろんなお話もでき
 有意義な時間を過ごすことができました。

 ごちそうさまでした!
 そして、ありがとうございました!

 

エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504162.jpg


 さて、夕刻が近づいてきたので、
 松本から東京方面にちょっと戻って塩尻へ。

 今回もお気に入りの高ボッチ高原へ向かいます。


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504133.jpg


 眼下に見下ろす諏訪湖に諏訪市の街並み。
 
 この景色は、
 映画「君の名は。」の
 モチーフのひとつと言われていますよね。

 そして、山の反対側に行けば
 松本の街並みも見渡せます。

 いいですよねぇ!
 こんなところまでクルマで来れちゃうんですから。

 今夜は、そんな高ボッチ高原で車中泊です。


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504102.jpg


 車内はこんな感じです。

 カプセルホテルよりちょっと広い
 といったところでしょうか?

 この手のクルマにしては天井が高く、
 思ったより広く使え、くつろげます。

 で、この夜は、
 ラグビー・ワールドカップの
 日本対サモアの試合があったので、
 テレビで観戦しながらギターも練習。

 そして、窓の向こうには
 松本の街並みの夜景!


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504132.jpg


 外に出ると、
 ひんやりして、
 身が引き締まります。

 テレビを見て、
 ギターの練習をして、
 家でやっているのと同じような事を
 全然違うの場所でやるのって
 何か気持ちがいい!


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20504170.jpg


 そして、この夜は、
 家のベッドで眠る以上に
 ぐっすりと眠ってしまいました。

 なんか、車内に敷いているマットの具合が
 とても良いんですよね。


 ところで、
 愛車のエスケープですが、
 もうかなりの高年式で、
 今年の春ごろは真剣に買い替えも考えたんです。

 でも、いろいろなクルマを調べてみると、
 改めて今のボクにはこのクルマの使い勝手が
 ちょうどいいんだなということを認識しました。

 まず、内装は余計なものがなくシンプル。
 だから思ったより広く使え、
 リアシートを倒せば荷室は完全なフラットになります。
 これが車中泊にはとっても使い勝手がいいんですよね。

 ボディスタイリングも
 奇をてらったところもなくこれまたシンプルで、
 飽きのこないデザイン。

 一方、エンジンは
 DOHC24バルブ V6 3000CC。
 一昔前のスポーツカーのようで、
 パワーがあってどんな道でもガンガン走れます。
 燃費は良くないですけどね。

 いろいろなクルマを見たけれど、
 どうも帯に短したすきに長しで
 なかなか「これだ!」というものがありませんでした。

 なので、当分はお世話になろうと思っています。

 よし、またエスケープで出かけよう!
 エスケープで逃避行しよう!


エスケープで逃避行 その12_c0137404_20524385.jpg

by acogihito | 2019-10-07 23:49 | ☆アウトドア | Comments(2)  

Commented by teruhi86 at 2019-10-08 09:51
いや〜良いですね!

リラクジェーション番組として作りたいような、エンジョイデイです。
「中央フリーウェイ」の爽快感。
B級グルメを堪能。
オートキャンプの醍醐味。
充実した一日でしたね。
リフレッシュされたことと思います。
Commented by acogihito at 2019-10-09 07:54
ステマンさん、ありがとうございます。

みんなでワイワイやるのも好きなんですが、
誰にも何にも束縛されず、
一人で勝手気ままに過ごせるこの旅は、
最高の癒しの時間になります。
しかもギターも持って行ってますから!
おかげで心の疲れが取れました。

<< 打田さんの楽譜集 アビイ・ロード【50周年記念ス... >>