<< 復習 ~コレクションに磨きをか...      はじめてのソロ・ギター入門(新... >>

行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019

行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21333311.jpg


 2019年12月7日(土)
 東京・小金井市にある
 フーチーズ「サイドパーク店」で開かれた
 ヨコヤマギターズ「大試奏会」
 行ってきました。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21343477.jpg


 この試奏会は、
 調整会も兼ねていて、
 製作者の横山さんが診てくれるので、
 毎年行っているんです。

 ボクの愛器『AR-GB #555』も
 早いもので完成から約5年。
 けっこう弾きこんでいるんですが、
 今年も大した調整の必要ありませんでした。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21342088.jpg


 さすが、信頼のブランド「ヨコヤマギターズ」ですよね!
 しっかりできています。

 ギター仲間のMさん、Uさんのギターも
 全く同じく問題ありませんでした。

 そして横山さんを囲んで記念写真。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21352539.jpg


 調整が終わってからは、
 展示してある新作ギターの試奏や
 集まっているヨコヤマギターズ・オーナーの方々と
 ワイワイガヤガヤ!
 楽しい時間です。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21350030.jpg


 このブログを読んでいてくださる方も多く
 みなさんからお声がけいただいて
 うれしいやら恥ずかしいやら
 ありがたい限りです。

 というわけで
 今度はヨコヤマギターズ・オーナーの皆さんで
 横山さんを囲んで記念写真です。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21354571.jpg


 さらに話が尽きないので、
 今年も近くの居酒屋さんで親睦会が開かれました。

 ギター手工家の横山さんを中心に
 フーチーズの橋川さん、
 そしてヨコヤマギターズのオーナーという
 製作者、販売者、購買者が
 その枠を超えて、
 和気あいあいと過ごす時間。

 ほんと、ギターの前ではみんな平等なんですね!

 改めて「ギターっていいなぁ~」って思った瞬間です。


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21360974.jpg


 話しても話しても
 話は尽きないんですが、
 夜も遅くなったので
 残念ながらお開きに。
 
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 横山さん、橋川さん、
 今年もありがとうございました。

 ヨコヤマギターズを中心とした
 多くの方々との楽しいご縁に
 心から感謝します!


行ってきました! Yokoyama Guitars 「大試奏会」 2019_c0137404_21362068.jpg

by acogihito | 2019-12-09 22:00 | ★アコギ関連 | Comments(7)  

Commented by ウクレレギター at 2019-12-10 12:05 x
皆さん凄く楽しそうですねえ!
こんなに大勢の大人が楽しそうに笑ってる写真、あんまり見たことないです(*^^*)
ギターって素敵ですね〜‼︎
Commented by acogihito at 2019-12-10 13:18
ウクレレギターさん、
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
いい大人が子どものように笑っちゃう。
ギターってそんな魅力があるんですよね。

それから発表会の時は、
子どもの時のように緊張しちゃったりします。

でも、終わるとほっと一息、和気あいあい!
懇親会にも出られるのでしょうか?
ぜひ楽しんできてくださいね!!
Commented by ウクレレギター at 2019-12-10 17:02 x
懇親会もちろん行きます〜(*^^*)
日帰りなので早めに引き上げる事になってしまいますが、
ギター好きの集まる雰囲気をいっぱい感じてこれたらなー、と思います(^ ^)

オンラインの画面越しで、南澤先生の前で弾くだけでも凄く緊張するのに、
沢山の人の前でなんて、もう全く弾ける気がしません。
出来る限り練習して、後は、ビギナーズラックに身を任せます…。
Commented by acogihito at 2019-12-10 19:52
いいですねぇ!
思いっきり楽しんで来てください。

関西でも関東でも、
大阪でも東京でも千葉でも、
ギターの楽しみ方って
みんな同じだなぁって感じで、
とってもうれしく感じると思います。
Commented by ウクレレギター at 2019-12-10 20:48 x
ありがとうございます(*^^*)
満喫してきます〜!
Commented by teruhi86 at 2019-12-11 09:37
こんにちは

いや〜良いですね!
横山ギターがずらりと展示されて、壮観です。
お客さんも楽しそうですね。
横山さんのギターは、そのポテンシャルの割には法外なお値段がつけられることなく適正と思われる価格で販売されていて、好感が持てます。

フーチースさんの写真で、アコギヒトさんがナイロン弦モデルを弾かれていましたが、如何でしたか?
Commented by acogihito at 2019-12-11 18:45
ステマンさん、コメントありがとうございます。

さすがっ!
良く見てらっしゃいますねぇ~!!
フーチーズの写真の詳細を確認していませんでしたが、
確かにナイロン弦モデルがあって、試奏しました。

ただ、本格的ナイロン弦仕様というより
試しに作ってみたナイロン弦仕様という感じでした。

どうも、スチール弦とナイロン弦のギターは、
スチール弦とエレキギターより差があるようです。

ナイロン弦モデルを求めるなら、
やっぱりその道の専門家が作った
クラシック・ギターの方がいいのかもしれないと
最近思うようになりました。

ところで、横山さんのギターは、
モーリス仕込みもあって、
「機械が優れているところは機械を使う」
というところがあって、
他の製作家と違って、
工房には、けっこう大型機械があったりします。

その分、効率的に作業ができ、
手工家のギターにしてはお手軽なお値段になっているんですよね。

また、機械を使っている分、均一にしっかりできていて
変な狂いもなく、丈夫で長持ちなのかもしれません。

<< 復習 ~コレクションに磨きをか... はじめてのソロ・ギター入門(新... >>