<< ホワイト・クリスマス      行ってきました! Yokoya... >>

復習 ~コレクションに磨きをかけたい~

復習 ~コレクションに磨きをかけたい~_c0137404_20321287.jpg


 「DREAMING」をYouTubeにアップし終えて、
 新たに練習している曲がなくなり、一段落しました。
 いつもだと、すぐに次の新曲の練習をはじめるのですが、
 今回は、今まで練習してきた曲たちを復習したいと思っています。

 すでにYouTubeに30曲以上アップしましたからね。
 これらの曲をいつでもスッと弾けるようにしたいと思うんです。
 
 弾ける曲は弾けるんですが、
 忘れちゃっている曲は、かなり忘れちゃっている・・・。
 これ、もったいないですもんねぇ。

 趣味でミニカーとか、
 鉄道模型とか集めている人にしてみれば、
 集めたコレクションのほこりを払い、
 整備・調整して愛でるって感じでしょうか。

 ただ、ギター演奏の場合は、
 「忘れちゃう」のがとっても残念。

 コレクションだったら
 紛失したのと同じようなもんですもんねぇ。

 何とか忘れない方法はないものか?

 いろいろ調べたり試したことがあるんですが、
 それには定期的に練習を重ね
 忘れないように体に覚えこませる
 しかないようです。

 ということで、
 しばらくはこれまで練習してきた曲の復習です。

 弾ける曲でも
 昔より滑らかに弾けるようになっているんじゃないか、
 という部分があったり、
 下手になったか?と思う部分があったり、
 成長と衰え、
 記憶と忘却が戦い
 脳みそがフル回転という感じで
 面白いもんです。

 だけど、フル回転だからか
 結構疲れて「頭の体操」って感じもします。

 だけど、続けて何曲も演奏できるのって
 うれし楽しいもんですねぇ!

 今までのレパートリーが全部弾けるようになれば、
 90分近くノンストップで演奏できることになります。
 これって結構すごい!

 新たな楽しみでもあります。
 

by acogihito | 2019-12-17 23:32 | ★アコギ関連 | Comments(3)  

Commented by ウクレレギター at 2019-12-18 10:16 x
こんにちは

1曲1曲が完成度とても高い上に、30曲って凄いですね!
それに、動画にアップして残すだけじゃなくて、全部弾けるようにするなんて、ものすごい!です。

興味のおもむくままに次々とやっていくと、忘れるのもあっっと言う間で(*_*)
発表会だ、練習だ、って盲目にやってたら、他のはすっかり忘れました…。

発表会、凄く楽しかったです(*^^*)
緊張しましたけど、丁寧に弾くように心がけました。
で、やはり懇親会が楽しかったです〜!
必着さんや、写真でお見かけした方々すぐわかりました!
皆さん明るくて仲良くて、帰路の別れ際まで大変良くしていただいて、
スペシャルな1日になりました(^ ^)
アコギヒトさんが文章で書かれていた事、少しでも体感して来れたと思います(*^^*)
本当に行って良かったです〜!ありがとうございました!!
Commented by acogihito at 2019-12-18 22:33
ウクレレギターさん、ありがとうございます!

発表会&懇親会、楽しかったようで何よりです。
必着さんにもお会いしたんですね!
今や必着さんが一番長く南澤先生に習っています。
そして以前、必着さんに美味しいお好み焼き屋さんに連れて行ってもらったこともあります。
またお会いしたいなぁ~~!!

でも今回、 ウクレレギターさんに行ってもらって良かったです。
ありがとうございました!
Commented by ウクレレギター at 2019-12-19 00:22 x
こちらこそ、ありがとうございました!

必着さんたくさん話しかけてくださって、とっても楽しかったです(*^^*)
とてもお元気そうに見えたんですが、最近はちょっと体調が良くない事もあるそうです…。

来年は、アコギヒトさんも是非(*^^*)!

<< ホワイト・クリスマス 行ってきました! Yokoya... >>