<< ひたすら楽しむ!      脳みそ フル回転 >>

またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!

またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!_c0137404_16260225.jpg


 2020年2月1日(土)、
 東京・曙橋にある「Back In Town」で行われた
 打田十紀夫さんのライブに行ってきました。

 いや~、今回も楽しかった!
 打田さんの演奏の基本はカントリーブルース、
 で、トークの中心はプロレスだったりするんですが、
 その両方にあまり興味ない人でも
 打田さんのライブは絶対楽しいと思います。
 誰をも楽しませる
 まさにエンターテインメントなんですよね。


またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!_c0137404_16261171.jpg


 今回のライブは、
 打田さんの新しいシグネチャーモデル(ギター)
 モーリスの「SC-145U」の東京でのお披露目でもありました。
 見た目は南澤大介先生の「S-131M」と似た印象ですね!
 サイドとバックは、南澤先生のインディアン・ローズウッドとは違い
 ホンジュラス・ローズウッドという材だそうです。
 音の違いは、ピックアップを通しちゃうとイマイチわかりませんでした・・。

 演奏曲目は、
 『Beyond the Old Memories』が中心。
 このところ毎朝のBGMに使っているので、
 すべて知っていました。

 ただ曲は知っていても
 タイトルと一致しないんです・・・とほほ・・。


またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!_c0137404_16280084.jpg


 後半はゲストとの共演です。

 今回のゲストは、
 「ルパン三世」のテーマ曲でおなじみの大野雄二さんが率いる
 ジャズバンドのギタリスト・和泉聡志さん。

 どこかで演奏を聞いたことがあるなぁと思ったら、
 昨年の「フィンガーピッキングデイ」の際、ゲストで出演され、
 垂石雅俊さんとDUOで演奏されていました。

 だからなんですね、
 会場には垂石さんもいらっしゃっていました。

 打田さんのねっちりブルージーなフレーズと
 和泉さんのシャープでジャジーなギターのからみ、
 とっても良かったです。

 特にプロレスをテーマにした「河津」という曲は、
 ギターバトルがプロレスのようで最高でした。


またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!_c0137404_16262432.jpg


 ライブ終了後は、
 譜面にサインをもらったりして記念写真。
 垂石さんとも撮らせていただきました。

 ありがとうございます!
 今回も最高に楽しいひと時でした。

 

またまた楽しんできました! 打田十紀夫さんのライブ!!_c0137404_16262937.jpg


by acogihito | 2020-02-03 23:25 | ★アコギ関連 | Comments(4)  

Commented by ウクレレギター at 2020-02-03 15:52 x
こんにちは!

いいなあ〜!
打田先生のライブ行かれたんですね!
このライブ、凄く行きたかったんですが、
幼稚園の大きな行事があり、またしても行けませんでしたf^_^;
翌日のFPD東日本予選も観に行きたかったですが、やっぱり駄目で。

打田先生の生演奏は、去年のFPDの東日本と本選の2回観たんですが、
あのリゾネーターギターの反射光を浴びるたびに、
笑い出したくなるくらい楽しくなるんですよねえ笑笑

演奏ももちろん素敵ですし!

思い出の鱒釣り、生で聴きたかったです〜
思い出のバス釣りも聴きたかったです〜笑笑

いいなあいいなあ笑
Commented by acogihito at 2020-02-04 14:55
ウクレレギターさん、コメントありがとうございます。
「思い出のバス釣り」よくご存じで!
そうなんです。
お二人で「思い出の鱒釣り」を演奏する前に
ルアーフィッシングの大家・和泉聡志さんが
「思い出の鱒釣り」のイントロのコードをモチーフに「思い出のバス釣り」と銘打ちアドリブで演奏。
で、「思い出の鱒釣り」に移っていったんです。
とっても良かったです。

ちなみに打田さんは釣りをしたことはがないそうですが、
ボクは一時期、フライフィッシングにはまったことがあります。

https://acogihito.exblog.jp/26514571/
Commented by ウクレレギター at 2020-02-08 19:10 x
えっ笑
じゃあ打田先生の「思い出」じゃないんですね笑
面白いけど、ちょっとショックですね〜笑

ギターされてる方は、ギターの他にも趣味をお持ちの方が多いですね。
釣りとか、絵画とか、ゲームとか、プロレスとか、ステレオとか、山登りとか…etc

ブログやツイッターで、そんな生き方を垣間見るだけでも、すっごく楽しいです〜(*^^*)
Commented by acogihito at 2020-02-10 08:56
そのようなんです。
「想い出の鱒刷り」は、かつて小学館がCS放送用に作った釣り番組のテーマ曲で、作曲のために沢山のビデオを見たそうです。

ご自身では釣りをされないということですが、
川の水面が光る感じとか川の上を流れる風や時間が感じられる名曲ですよね!

<< ひたすら楽しむ! 脳みそ フル回転 >>