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リフトアップしてみました!

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 N-VAN DENALI(デナリ)の
 タイヤとホイールを交換しました。
 タイヤサイズは、ノーマルより
 一回り大きくなっています。

 さらにスプリングも交換しました。
 「リフトアップスプリング」という
 スプリングです。
 
 このスプリングで3.5cm、
 タイヤで1.5cm、
 計5cmのリフトアップ、
 つまり車高が高くなっています。

 リフトアップすることで
 最低地上高が高くなり、
 悪路の走破性が高まります。


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 前に乗っていた「エスケープ」(↑)は
 約19cmあり、
 それと同じくらいになりました。

 その前も4WDのクルマに乗っていたので
 最低地上高が高いクルマや
 アプローチアングルやデパーチャーアングルなどが
 大きいクルマの方が安心で好きなんですよね。

 これで、凸凹した道や
 キャンプ場内の凸凹のある場所、
 段差などを乗り越えす際も
 下を擦ったりする心配が
 大幅に減ることになります。


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 使ったのは「フォレストオート
 という会社のスプリングです。

 実は、DAMD (ダムド)の
 デナリのデモカー
 リフトアップされていて
 使っていたのが
 フォレストオートのスプリング
 だったんですよね。
 
 調べてみると
 フォレストオートって
 地元・千葉県内の
 多古町にあるので、
 それだったら
 自分で付けてもらいに行ってみよう
 ということにしたんです。


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 このスプリングのいいところは、
 車検適合商品であること。
 つまり、このままで車検が通るんですよね。

 しかも、森田千葉県知事より
 「千葉県ものづくり認定製品」に
 認定された商品だというから安心です。


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 さらに
 その商品を開発した会社に取り付けてもらえば
 確実ですもんね!

 
 そうしてリフトアップしたボクのデナリですが、
 まず、驚いたことは
 乗り心地がとても良くなったことです。

 N-VANは荷物を積むための商用車だからか、
 オリジナルのスプリングが硬いんですよね。

 なので一般道でもゴトゴトガタガタと
 乗り心地が良くありませんでした。
 それが乗用車的な
 しっとりした乗り心地に変化したんです。

 しかもタイヤをオフロード仕様の
 ゴツゴツしたものに変えていても
 乗り心地が良くなっているんですから、
 このスプリングがよくできているってことですよね。

 さすが、千葉県ものづくり認定製品です!

 このスプリングとタイヤで車高が高くなり、
 一段階、見晴らしと走破性が高くなっただけでなく
 高級感もましたようにも感じます。

 さあ、これでボクのデナリも
 だいぶ完成に近づいてきました。


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by acogihito | 2020-10-12 08:21 | ☆アウトドア | Comments(0)  

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