<< ブームの真っ只中!?      枕元に世界遺産 >>

西湖 いやしの里 根場

西湖 いやしの里 根場_c0137404_14091428.jpg


 まるで合掌造りの白川郷のよう。

 “兜造り”という
 茅葺屋根の民家が集まった
 「西湖 いやしの里 根場」です。

 西湖にはキャンプ
 何回も来ていて
 そういえば道路脇の案内看板は
 見た記憶はあったものの
 実際に来たのは初めてで、
 こんなに素敵なところだとは
 知りませんでした。


西湖 いやしの里 根場_c0137404_14091449.jpg

 
 ここは、
 1966(昭和41)年の
 台風被害で失われた
 美しい茅葺の集落を
 2006年に
 復活させたんだそうです。

 2006年といえば、
 もう何回もキャンプに来ていたけど
 知らなかったなぁ。


西湖 いやしの里 根場_c0137404_14091433.jpg


 被害があったのは、
 1966年9月25日未明。

 西湖周辺には、
 秋雨前線と台風24号による
 大雨が続いていたところに
 台風26号による
 記録的豪雨が
 追い打ちをかけたそうです。
 
 そして
 耐えきれなくなったが崩壊し、
 土石流となって沢を下り、
 この集落を直撃。

 当時41棟あった茅葺民家のうち、
 37棟が全半壊したそうです。

 その後、この集落は、
 集落ごと
 別の場所に
 移転したといいます。

 災害の5年後、1971年。
 ボクは、
 小学校5年の時に
 林間学校で
 この集落のすぐ下の
 民宿に泊まったことがあるんですが
 当時は全く知りませんでした


西湖 いやしの里 根場_c0137404_14465929.jpg


 この時はコロナの影響で
 食堂も売店も休みで、
 とっても静かな時間が
 流れていました。

 でも逆に、
 ひとりで
 タイムスリップでもしたようで、
 歴史の流れも感じることができ、
 とても貴重な体験が
 できた気分です。

 よく来ているところの
 ちょっと曲がった先に
 こんな世界が広がっているなんて。

 いつもの場所の知らないことって
 他にもきっとあるんでしょうね。
 改めて勉強になりました。
 
 今度はにぎやかな時にも来てみよう!


西湖 いやしの里 根場_c0137404_14091457.jpg

by acogihito | 2021-03-08 23:57 | ☆アウトドア | Comments(3)  

Commented by arisatokazuto at 2021-03-09 20:36
西湖にこんなところがあったんだね。知らなかったよ。もう何回も来てるのに。30年前の台風19号の時は、910ミリバール、大丈夫だったんだろうか。俺たちも、台風キャンプで大変だったよなぁ。🤷🏻‍♂️😅👯🤷🕺
Commented by arisatokazuto at 2021-03-09 20:38
ところで、泊まったのかい?
Commented by acogihito at 2021-03-09 22:35
おかずがマラソンしたときのゴール地点の近くだよ。

そうだよね、1991年の台風19号、通称「りんご台風」の時、西湖でキャンプしてたんだよね。
あの時、西湖の人は土砂災害も心配してたんだろうなぁ。

あの頃はまだ、この施設は無かったんだよね。

今度、一緒に行ってみよう!!

<< ブームの真っ只中!? 枕元に世界遺産 >>