<< ダムド・パーティ      Will The Circle... >>

ジャパン・キャンピングカー・ショー 2021

ジャパン・キャンピングカー・ショー 2021_c0137404_19343442.jpg


 2021年4月2日~3日に
 地元千葉の幕張メッセで開催された
 「ジャパン・キャンピングカー・ショー
 に行ってきました。

 ギター関係のイベントは、
 今年もコロナの影響で
 多くが中止になっていますが、
 こちらは元気に開催。

 今回は、自分はもう
 買ってしまったので、
 心移りするようなクルマがないかどうか、
 参考になるアイデアがないかどうか
 見に行ったような感じです。


ジャパン・キャンピングカー・ショー 2021_c0137404_19345068.jpg


 今回、
 一番目を引いたのは(写真の)
 シトロエンの「ベルランゴ」を
 キャンピングカーというか、
 車中泊仕様に改造した
 クルマですかねぇ。

 前に、カングーを改造した
 クルマが展示されていましたが、
 そんな感じです。

 ベルランゴは、
 DENALIを買う前に
 気になっていたクルマです。

 それだけに
 ベルランゴの特徴であり
 魅力の
 サンルーフをつぶして
 ポップアップルーフにしてあるのが、
 ちょっと微妙。

 で、
 ポップアップルーフがなければ
 オリジナルのままでもいいんじゃない?
 という感じで、
 これまた微妙。

 意欲作ではあるんですけどね。


 ところで以前は、
 N-VANをベースとした
 キャンピングカーも
 けっこうあったんですが、
 今年はめっきり少なくなっていました。
 ザッと見た限り1台きり。

 なぜかな?
 と考えたんですが、
 N-VANは
 もともと改造しやすいクルマなので
 ボクのように
 自分でちょこちょっと
 車中泊仕様などに改造して
 使っている人が多いから
 メーカーが作っても
 売れにくいのかもしれません。

 ネット上、
 YouTubeなどを見ても
 N-VANを
 自分なりに改造して
 楽しんでいる人が
 多いですもんね!

 そういう意味では
 N-VANは、
 気軽に
 車中泊や
 キャンピングカー仕様に改造できる
 おすすめのクルマです。


ジャパン・キャンピングカー・ショー 2021_c0137404_19345002.jpg


 そんな中、
 今年は軽トラックを
 改造したクルマの
 出店が結構ありました。

 ボディサイドから
 引き出しを引き出すと
 そこがキッチンになっちゃったり
 キャンピングカーというより
 トランスポーターという感じですが、
 遊び車としては面白い感じです。


 さてさて、
 今年はササーっと見て回った感じですが、
 自分のクルマに活かせるアイデアは
 特にありませんでした。
 また、自分のクルマの選択が
 間違っていたと
 思わせるクルマもなく、
 ちょっとホッとした感じです。


 ところで、
 今年のキャンピンカーショー、
 コロナ渦の中でも
 お客さんは
 それなりにたくさんでしたね。

 テレワークや
 在宅勤務が増えるなど
 生活スタイルが変わって、
 キャンピングカーなどを
 購入する人が増えている
 とも聞きます。

 実際、どうなんでしょうねぇ?

 メッセの駐車場には、
 それはそれはたくさんの
 キャンピングカーが並んでいて
 他のイベントとは違う
 様相を見せていました。

 それぞれが個性的で面白い。
 それぞれに
 オーナーのこだわりがあるのが魅力的で、
 1台1台、
 中を覗かせてほしいくらいでした。

 今後、
 こういうクルマが
 増えるんでしょうかねぇ?

 なんか楽しみです。
 

ジャパン・キャンピングカー・ショー 2021_c0137404_19343415.jpg

by acogihito | 2021-04-05 23:33 | ☆アウトドア | Comments(2)  

Commented by maou29_v94 at 2021-04-06 16:58
Nバンは、一台だけでしたか?
何か残念な気もしないでも無いですが仰る通り自分で弄って楽しんでいる方が多いんでしょうね^^;

自分も最初弄ろうと考え後ろのウィンドにモノが掛けれるようにした程度でそれ以降何もしていません^^; キャンプする為とバイクを載せる為に購入したにも関わらず
何もしていない状態*^;

コロナ禍でこれだけの人が集まるんですからやはり今はキャンプブームなんですね^^
Commented by acogihito at 2021-04-06 18:00
maou29_v94さん、コメントありがとうございます。

maou29_v94さんもN-VANをお持ちなんですね!
何もしていないとおっしゃいますが、逆に何もしないということは、N-VANの大空間を自由に使えるわけで、夜中泊だってマットと寝袋でゴロンとできますもんね。

N-VANの場合、キャンピングカーとして改造して8ナンバーにするより、ベッドなどは置くだけにして、荷物扱いとして、それを降ろせばすぐに元に戻せるようにして、4ナンバーのままの方が、使い勝手が広がるような気がします。

<< ダムド・パーティ Will The Circle... >>