<< アメリカからの小包、その中身は?      指先のリズム感 >>

手を洗うとイイみたい

 今年は例年より早く、インフルエンザが流行しはじめていると聞きました。
 う~ん、なんだか、「どうしてだろう?」とちょっと気になりますねぇ・・。
 予防には、今でもやっぱり「うがい」と「手洗い」がイイそうです。

c0137404_1775131.jpg閑話休第。

先日、「アコギの上達100の裏ワザ」という本を買って
読んでみました。

まあ、内容は、どっちかと言えば
ギターを弾き始めたばかりの
若い人に向けて書かれているので、ボクのように
技術的には初心者同様でも、キャリアだけは長く、
中途半端に知識だけはある中年オヤジには、
「それは知ってる」「わかっちゃいるんだけどさぁ」
「だけど、それができないんだよなぁ」などと
突っ込みを入れたくなるようなものも多かったですね。

でも一点、「ほほう」と思う記述が!

 それはギターの練習法には全く関係ないような、「ギターを弾く前に手を洗え」というもの。

 「日常生活の延長でギターを触ると、手に汗をかいていたり見えない汚れがあったりして
 ギターには良くなく、手を洗うことによって手もスムーズに動く・・・」云々・・。

 「なるほど!これは裏ワザかも!」 早速、試してみました。

 お湯で石鹸も付けて良く洗います・・・。 手は程よく温まる・・・。
 
 うん、確かにリラックスするようだし、「さあ、やるか!」と気合も入る感じ。
 なんていうか、実際に洗ってキレイになるという効果よりも
 神社にお参りする前に手を清めるように、ギターを弾く前に手を清める感じで、
 気分的に区切りがついてイイような気がします。
 
 「ギターを弾く前に手を洗う」というのは、確かに良さそうです!

 さて、じゃあ、これから手を洗って練習を始めますかね。
 インフルエンザの予防にもなるし、こりゃ一石二鳥だな!

by acogihito | 2007-12-14 17:36 | ★アコギ関連 | Comments(0)  

<< アメリカからの小包、その中身は? 指先のリズム感 >>