<< 春休みだというのに・・・      ふと、「プラネタリウム」へ >>

南澤先生直伝レッスンPart1(7/8) 『中指の再強化』

南澤先生直伝レッスンPart1(7/8) 『中指の再強化』_c0137404_2240515.jpg

 前回、「消音」について教えてもらってから3週間。
 今日は南澤先生にソロ・ギターの個人レッスンを受ける4回目(7・8回分)でした。

 「消音」するための右手の基本フォームは、
 人差指を3弦、中指を2弦、薬指を1弦の上に乗せておいて、
 弾く時になったら指を動かし、
 弾き終わったら弦の上に戻す(消音する)というもの。

 ところがボクは、このスタイルにしてしまうと
 薬指が “全くいうこと効かない” ということに気付き、
 以来、薬指の強化に努めてきました

 おかげさまで、薬指はだいぶ動くようになってきました。
 やっぱりやれば何とかなるものですねぇ。 

 で、今日は、そのスタイルで演奏を見てもらったんですが、
 薬指の次の課題が明らかになってしまいました・・。

 それは「中指」。

 薬指は弾かない時は1弦に付けておくことが癖になりつつあるんですが、
 「中指」はまだ宙に浮いて遊んでいる状態。
 
 ということで、次は「中指」なんですが、
 「中指」は動かないことはないから、意識してやっていれば、いずれ癖になるんじゃないかな?
 と、比較的安易に期待しています。

*   *   *

 ところで、今日は春休み中なのにも関わらず、
 「PAN SCHOOL OF MUSIC」には結構たくさんの学生さんが来ていました。

南澤先生直伝レッスンPart1(7/8) 『中指の再強化』_c0137404_2342143.jpg

 こういう専門学校って、やる気のある人、ない人、頑張る人、頑張らない人で
 「差」がつくんでしょうね。

 目指す音楽業界は、きっと狭き門。
 頑張っても将来、必ずしも自分の希望通りの道に進めるとは限らないのかもしれませんが、
 「今、頑張っている」「頑張った」という経験は、将来、必ず何かの役に立つということは、
 ボクの今までの、浅はかな人生経験からでも分かっています。

 ボクも今、頑張れば、将来、役に立つんじゃないかな?
 きっと役に立つと信じて、「薬指」「中指」「人差し指」、総じて「右手」の特訓だぁ~っ!

by acogihito | 2008-03-04 23:11 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by 必着仕事人 at 2008-03-05 07:36 x
>きっと役に立つと信じて・・・

φ(・・ )メモメモ
毎回勉強になります!
オイラも、練習すんどぉ~(^ー^)ノ
Commented by acogihito at 2008-03-05 13:19
必着仕事人さま、ありがとうございます。

練習して少しでも上達したい!!
Commented by まさを at 2008-03-05 22:24 x
こんばんは^^

南澤御大の個人レッスン、羨ましいですねえ♪
『消音』って簡単そうで難しく、出来てるようで案外出来てなかったり
しますよね。(私も苦手・・・)

あこぎひとさんの様な『頑張る人』に触発されて、普段『頑張らない人』の私もやる気にさせられるのだと思いました^^


Commented by acogihito at 2008-03-05 23:41
まさをさま、こんばんは!

ボクは、ついこの前まで
「消音」と「ミュート」を同義語のように思ってました・・・(^^ゞ

もともとそんなに器用な方じゃないから
どこまで上達するかわかりませんが、
今はせっかく南澤さんに教えてもらってるんだし、
南澤さんががっかりしないように(教え甲斐があるように)、
自分なりにベストを尽くそうと思っています。

(一人でやってたらここまでやらないでしょうね、きっと・・)

ただ今週は、仕事が忙しく、練習どころじゃないんですけどねぇ・・。
Commented by lonic_crystal at 2008-03-09 03:30
はじめまして あごぎひと様
以前からちょくちょく覗かせてもらっていたのですが
自分のブログがアクアリウムメインなのもあって
コメント等は自粛してたのですが我慢できなくなり今回カキコさせてもらいます 笑
S-102ええのー S-92買いおった!等と楽しませてもらってます^^
自分はというと高校に入ってから始めたのでギター暦もうすぐ2年といったところで
まだペーペーですが今後ともよろしくお願いします。
あ、それとリンクいただいていきますねー^^
Commented by やすこ at 2008-03-09 03:31 x
mixiの「ソロギター」繋がりで来ました。
以前から時々読ませて頂いています。えへ。
消音、DVDでミュージシャンの指を何回も観ていたりしたんですが、
さっぱりワケわかんなくて何処か教室へ習いに行こうかしら?
と思っていたところです。
初心者レベルですが、弦に指を乗せる、というの、
弾けなくなりそうですがちょっとずつやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
ところで、
mixiの動画観ました。あこぎひとさんは歌えるギタリストなのですね!
かっこいいです!
Commented by acogihito at 2008-03-09 14:32
lonic_crystalさま。

初めまして書き込みありがとうございます。
アクアリウムというほどのものではありませんでしたが、
ボクも以前、熱帯魚を飼っていて、水槽の中をアマゾンの水辺のようにしていたことがありますよ。(でも、管理が結構大変で・・)

こちらこそ、これからもどうぞ御贔屓に、よろしくおねがいします!
Commented by acogihito at 2008-03-09 14:36
やすこ さま

動画見ましたか!?お恥ずかしいやら・・。
でも、ありがとうございます。

今は、バンドの「勢い」に負けないくらいのことをギター1本でやれるようになりたいぞ!ということを目標に、改めて練習をしています。

でも、ソロ・ギターっていうと、そういう「消音」とか、今までやっていなかった事があって、まずはそれに慣れなくちゃと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

<< 春休みだというのに・・・ ふと、「プラネタリウム」へ >>