<< 桜・咲くころ      大阪発っ! >>

上手いですねぇ~!岸部眞明さんっ!!

 「フィンガーピッキングの達人」というDVDで演奏を見て、気にはなっていたんですが、
 実はCDも持っていなかったんです・・。 Amazonでは売ってないもんでねぇ・・・(^^ゞ

 そんな「岸部眞明」さんのライブを、初めて「生」で見る機会を得ました!

c0137404_0202125.jpg

 場所は、東京・水道橋の、気のいいマスターのいるお店「CAFE Rijn(カフェらいん)」。

 以前、中川イサトさんのライブを見に行ったところです。

c0137404_043448.jpg

 多くを語らない岸部さん。
 ライブは朴訥と進行しました。

 初めて聴く(見る)岸部さんのライブでしたが、
 「マイ・フェイヴァリッツ」というカバー曲のアルバムを出したばかりだそうで、
 前半はそのアルバムから。

 すべてが知っている曲だったので、とっても親しみやすいものでした。

c0137404_033557.jpg

 そして後半は、ご自身のオリジナル曲。
 
 いや~、いいなぁ~。
 後半になるにつれて、ボクにとっては知らない曲になるんだけども、
 逆にどんどんいい感じになって、グイグイ引き込まれてしまいました。
 オリジナルの方がいいねぇ。

 そしてなんといっても上手い!

 プロの人に「上手い」なんていうのは当たり前すぎて失礼かもしれないけど、
 それでも「上手い!」って表現するのが一番ピッタリくる印象でした。

 朴訥とした中にも、演奏に対するこだわりがあって、
 すごく丁寧に確実に演奏されていて、まさにプロという感じでした。

 そして、最後のアンコールはPAを通さず「生音」での演奏。
 
 音は当然小さくなるし、リバーブもないんだけど、
 それだけに「上手いなぁ~」と感じ、すごく良かった!

c0137404_1241579.jpg
 
 良かったので、数枚のCDを買い、サインをしてもらいました!

 それにしても、「CAFE Rijn」は正式なライブ・ハウスじゃないんだけど、
 いいライブを開きますねぇ!
 また行きます!!

 マスター、岸部さん、ありがとうございました!

c0137404_1501349.jpg


*    *    *


 ところで今回は、オープニングアクトとして、真辺雄一郎という青年が出演しました。
 4月5日に行われる「フィンガーピッキング・デイ 2008」に出演するんだって。
 ずいぶん緊張しながら大汗かいて演奏してたけど、
 当日は落ち着いて頑張って欲しいなぁ~。

c0137404_24614.jpg

by acogihito | 2008-03-25 01:03 | ★アコギ関連 | Comments(12)  

Commented by のぶぞ~ at 2008-03-25 08:05 x
おはよう御座います。

岸部さん、良いですか?
私も生ではまだ聞いたこと無いので、近々行こうかなぁ~って思ってます。
カフェラインは岸部さんが良く行かれるところらしいですね。

それと勝手にリンク張らせてもらいました。
ご迷惑だったなら、言って下さいませ。
Commented by acogihito at 2008-03-25 10:23
のぶぞ~さま、おはようございます。

リンク、ありがとうございます。

岸部さんのボクの第一印象ですが、
「この曲いいな、弾けるようになってみたいな」というよりは、
「上手いなぁ~」と、ただただ見入ってしまったという感じです。

細かいことを非常に丁寧にやっている印象でした。

CDは持っていなかったので、その場で買って、
帰ってからズゥ~ッと聴いているんですが、
「この曲はやったな」という曲の印象も
「生」の方がダイナミックで、より良かった感じです。

面白いライブ、楽しいライブではないけど、「いいライブ」でした。
Commented by きべっち。 at 2008-03-25 17:41 x
岸部さんって気にはなってたんやけど、
いいみたいですね。

またCDチェックしてみます。

岸部さんのギターはウォーターロードっていう
水道屋さんが作ったギターですよね??
Commented by まさを at 2008-03-25 21:08 x
私は去年のフィンガーピッキングデイにゲスト出演された時に初めて岸部さんの演奏を拝見しました。
クラプトンの『Wonderfull Tonight』を秀逸なアレンジで演奏されてました。良かったな~♪(南澤御大のアレンジも大好きですけど^^)
私もこのCD聴いてみたいです。
探してみようかな。

真辺雄一郎さんですか。
当日はチェックしてみます!
Commented by acogihito at 2008-03-25 22:05
きべっち。さん、こんばんは!

岸部さんって派手さはないんですけど、実にいい感じです。

ギターもちょっと変わったギターでしたが、あれが水道屋さんのギターでしたか。
生音もいい音してました!

Commented by acogihito at 2008-03-25 22:10
まさをさま、こんばんは!

『Wonderfull Tonight』は当日も演奏してくれました。

「マイ・フェイヴァリッツ」というアルバムにも入っているんですが、
それよりもライブの方が、イントロとかの泣きのギターが、
よりクラプトンっぽく泣いていて、すごく良かったですよ!

真辺雄一郎さんはどうもプロを目指して修行中のようです。
まだライブの経験が足りないのか、先日はずいぶん緊張しているようでした。
コンテストではリラックスして頑張って欲しいものですねぇ。
Commented by ba at 2008-03-28 01:34 x
初めまして。
某所の足あとを辿ってやってきました。

岸部さん、すごいですよね。
私は一昨年CDもDVDも聴かずにいきなり生演奏を聴いたのですが、速攻でおちてしまったのを思い出します。。。
Commented by acogihito at 2008-03-28 01:41
baさま、初めまして。
ようこそおいでくださりました。
今後ともよろしくお願いします。

良かったです、岸部さん!
また見に行ける機会にはぜひ行きたいと思っています。

それと当日は3枚のCDを買ったんですが、
他のも全て買おうと思っています。

Commented by Teru at 2008-03-28 14:51 x
Mixiの足跡たどって、遊びにきました(^^)♪
私も今回、Rijnに見に行ってました。

写真、私の後ろ頭がじゃまですね(笑)。
深緑のリボンがついてるのが私です♪
(ちなみに、右隣がbaさんです)

岸部さん良いですよね~(^.^)
去年ギター始めたんですか?
これからも頑張って下さいね~♪

私はギター初めて4年ちょっと経ちました。
まだまだレパートリーが少ないので、私も頑張ります♪

そうそう、岸部さんのギター、いつも同じウォーターロードです(^^)
らいおんのインレイの。
イサトさんが使ってるギターより箱が大きなタイプなんですよ。
Commented by acogihito at 2008-03-28 17:47
Teruさま、初めまして。
コメントありがとうございます。

皆さんお知り合いなんですね!
次回、また機会がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

ボクはギターそのものとは結構長い付き合いなんですが、
「ソロ・ギター」に関しては、まだまだ修行の身。
今まではピック弾きだったので、
指が思ったように動かなくて苦労しています。

今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

Commented by Teru at 2008-03-29 13:42 x
こちらこそ、どうぞよろしくです(^^)

Cafe Rijnのライブに行くようになると、もれなく、皆とお友達になれますよ(笑)。
Commented by acogihito at 2008-03-29 19:31
いいですねぇ!
土曜日が仕事なので、なかなか毎回行けるわけではないのですが、
また是非伺うつもりなので、その時はどうぞ宜しくお願いします!

<< 桜・咲くころ 大阪発っ! >>