<< 自転車、買いました!      上手いですねぇ~!岸部眞明さんっ!! >>

桜・咲くころ

桜・咲くころ_c0137404_22543386.jpg

 桜の季節になりましたねぇ!
 近所の桜は、「今週末には満開かな?」という感じです。

 さて、今年に入ってから、
 南澤大介先生に「ソロ・ギター直伝レッスン」を受けるようになって3ヶ月弱。

 特に2月に「消音をするように」と指摘されてからは、
 指使いを「1、2、3弦の上に薬指、中指、人差し指を置くようにするスタイル」に
 変えるようにしてみました。

 しかし、そうすると、「薬指がいうことを利かない」ことが分かり、
 通勤電車の中でも薬指を動かす練習をしてみました。

 さらに、「そもそも指の力が弱いんじゃないのかな?」と思い、
 「グリップ・マスター」というものを購入し、コートのポケットに忍ばせ、
 これまた通勤電車の中で、ゴチョゴチョと、握り締めたりしてました。

 そんなこんなで1ヶ月。
 
 最近、ギターを弾いていると、
 「以前よりだいぶ良くなったんじゃないか?」と思えるようになってきました。

 まあ、消音スタイルに変えた時は、愕然とするほど指が動かなくなったので、
 「その時に比べれば」ということなんですが、
 それでも、途切れていた薬指の神経がつながりはじめ、
 眠っていた指の筋肉も呼び覚まされて来ているんじゃないか?
 という感じがするんです。

 そして、全体としても
 「今年の初めに比べればだいぶ良くなったんじゃないか?」とも思えるようになり、
 自分としては、「第一関門を突破しつつあるのかな」と感じていて、
 桜の開花とともに、なんだか少し嬉しい今日この頃なんです。

 桜・咲くころ・・。

 まあ、ボクの場合、今はまだ、つぼみにもなっていない状態ではありますが、
 でも、「いずれは小さくても花は咲きそうだ」と、ようやく思えるようになってきました。

 目標とするところは、まだまだ先ではありますが、
 押尾コータローさんの「桜・咲くころ」も
 「来年の今頃にはレパートリーにして、弾けるようになっていたいものだ」と思っています。

 来年の今頃、開花できるといいなぁ~。

桜・咲くころ_c0137404_2301120.jpg

by acogihito | 2008-03-27 23:06 | ★アコギ関連 | Comments(8)  

Commented by まさを at 2008-03-28 00:59 x
桜の綺麗な季節になって参りましたね~♪
寒くもなく暑くもなく、絶好の行楽シーズン到来ですね。
これで花粉さえ飛んでなければなあ・・・。

地道なトレーニングは肥やしとなって、きっと綺麗な花を咲かせてくれる
でしょう!^^
私も見習わなくては・・・。

押尾さんの『桜・咲く頃』は名曲ですよねえ☆
派手なテクニックはないけど、発売前からずっとコピーしてみたかった
曲だったんです。
天気のいい日には窓を開けて、まったりしながら弾きたくなっちゃいますね♪
Commented by acogihito at 2008-03-28 01:26
あらら、まさをさんは花粉症ですか?
幸い、ボクは今のところ大丈夫です。

「桜・咲くころ」は、メロディーがしっかりしてるし、
スタンダード・チューニングというところもいいですよね!

「ギターの特殊奏法のために特別に作られた曲」というのではなく、
ピアノでも、ストリングス・アレンジしてもいいような
素直な名曲だとボクも思います。

サラッと弾けたらいいでしょうねぇ~!

Commented by takky at 2008-03-28 07:17 x
ィィ日記ですね♪
意志や思いが, 着実に実を結んでいるんですね. ^^)
ん~, あやかりたい~.

いま, ある趣味に挑戦してるのですが, なかなか
先が見えないので...あぅ.

桜・咲く頃ですか...
ちょうど, 新しい門出を迎える子供たちに
「桜」をキーワードに音楽CDを作成しようと選曲している
ところですが, なんか曲のタイトルが素敵ですね.

あ...でもインストか...子供達は不慣れかなぁ. ;^^;^^
Commented by 必着仕事人 at 2008-03-28 07:48 x
『桜・咲くころ』 好きな曲です♪

桜前線は秒速25cmだそうですね!
靴のサイズで北上!
一歩づつ春が近づくんですね♪

私も地道に練習に励みます♪
Commented by acogihito at 2008-03-28 07:54
takkyさま

いやぁ~、この歳になると、
何か少しでも自分が成長しているんだなと実感できると嬉しいもんです。
それと「教えてもらう」ということも快感だったりします。(笑)

ところで、お子様はインストに不慣れかもとのことですが、
いろんな曲に混ぜておいて、この機会に慣れてもらうのも一考かもしれませんよ。

Commented by acogihito at 2008-03-28 08:01
必着仕事人さま

秒速25㎝ですか!
本当に少しずつなんですねぇ。

でも確実に、毎年同じ時期に咲くんだから大したもんですよねぇ。

やっぱり地道に、少しずつでも確実に、ってのがいいんでしょうねぇ。
そんなところも日本人の桜好きの所以なのかもしれませんね。
Commented by のぶぞ~ at 2008-03-28 08:33 x
桜・咲くころ

良い曲ですよね。
ギターを再開して、かれこれ1年以上練習してますが、いまだに上手く弾けません。そもそもミスが多すぎ(;>_<;)

秒速25cmとは知りませんでした。
ホントに一歩一歩なんですね。
地道な努力が花を咲かせるんでしょう。
がんばろ~っと!
Commented by acogihito at 2008-03-28 08:58
のぶぞ~さま

「桜・咲くころ」はパッと聴くと派手さはないけれど、
良く聴くと、メロディー部分と伴奏部分の違いなど、
微妙なニュアンスを非常に巧みに演奏してますよねぇ。

その辺が難しそうだけど、
ギターらしい感じもするし、ホントいいですよね。

ボクも地道に頑張ります。

<< 自転車、買いました! 上手いですねぇ~!岸部眞明さんっ!! >>