<< 中川イサト/ジャック・ストッツ...      自転車、買いました! >>

サンダーバード2号

 突然ですが、自慢の一品と申しましょうか、お気に入りの一品を ご紹介します。

 恥ずかしながら、かつて大人買いしてしまった
 タカラの144分の1シリーズ「サンダーバード2号」!!

 はじめから塗装してあって、かなり良くできています。

サンダーバード2号_c0137404_014374.jpg

 サンダーバード2号は全長76.2mという設定なので、144分の1でも52.9cmもあります。

 しかもこれは、電動でジャッキ・アップ脚が伸縮するんです。

サンダーバード2号_c0137404_0184549.jpg
サンダーバード2号_c0137404_0185574.jpg

 ボクがサンダーバードのプラモデルを初めて買ったのは、もう37~8年前でしょうか?

 当時250円のイマイのサンダーバード2号。

 当時の伸縮脚は真っ赤な棒が折りたたんであって何ともかっこ悪かったけど、
 それがついに電動で伸縮するようになるとは「涙モノ」です。

サンダーバード2号_c0137404_0213467.jpg

 当時のイマイのサンダーバード2号のプラモデルは、全長20cmくらいだったでしょうか?

 これは52.9cmもあるし、コンテナ内部も実に良く出来ています。

サンダーバード2号_c0137404_0241312.jpg

 そして、子供の頃はとても出来なかった、劇中シーンをリアルに再現できるんです。

 ちょっとばかり「特撮」風に写真を撮ってみましょう。

サンダーバード2号_c0137404_0252482.jpg

 「高速エレベーターカー」発進!

 おお~! エンジン音が聞こえてきそうですねぇ。
 なんだか嬉しくなってしまいます!

 さらに、以前発売された「コナミの食玩」も組み合わせれば、一連のシーンを再現できます!


サンダーバード2号_c0137404_027318.jpg

  間に合うか? 高速エレベータカー!

サンダーバード2号_c0137404_0275992.jpg

  「見事、ファイヤーフラッシュ号を受け止め、着陸させることに成功!」
  ・・って感じでしょうか。

*    *    *

 さて、お次は144分の1スケールで統一された、別売りの「サンダーバード4号」!

サンダーバード2号_c0137404_0304134.jpg

サンダーバード2号_c0137404_0311750.jpg

サンダーバード2号_c0137404_0313381.jpg

*    *    *

 さらに、やっぱり144分の1スケールの「ジェットモグラ」は、
 ラジコンで自走し、ジャッキアップし、専用ディスプレイを使えば、
 ドリルを回転させながら穴を掘って前進するシーンまで再現できるんです。

サンダーバード2号_c0137404_0333861.jpg

サンダーバード2号_c0137404_0335251.jpg

サンダーバード2号_c0137404_034388.jpg

サンダーバード2号_c0137404_034356.jpg

サンダーバード2号_c0137404_0345071.jpg

サンダーバード2号_c0137404_0362360.jpg

サンダーバード2号_c0137404_035225.jpg


 もちろん、年中、こんなことやって遊んでいる訳ではありませんが、
 子供の頃、憧れた気持ちがいまだに生きていて、ワクワクしちゃうんですよね。

 自分でも「バカだなぁ~」とは思うけど、
 これがボクの原点のひとつであることには違いありません。

by acogihito | 2008-04-05 00:42 | ☆その他 | Comments(6)  

Commented by のぶぞ~ at 2008-04-05 08:08 x
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これこれ!スゲェ~!
ホンマに欲しい!羨ましい!

BGM最高!!!

その当時、基地(トレーシーアイランド)を持ってる友達がいたんだけど、あれも羨ましかったなぁ~。

もう一度、再(再々々々々々々?)放送しないですかねぇ~。
Commented by 必着仕事人 at 2008-04-05 08:46 x
BGMを聴きながらブログを読むと昔TVにかぶりついた頃に戻っちゃいました!
そりにしてもリアルに再現されていますね~!
欲しいほしい病に火がつきそうです!(汗)
Commented by acogihito at 2008-04-05 09:14
のぶぞ~さま

そうそう、秘密基地のプラモデルはボクも欲しかったなぁ~。

この2号を買ったころか、それよりちょっと前、
再発売されたのを見たんですが、
今見ると、ちょっと安っぽい感じでした。

なんていうか、鉄道模型でいえば
HOゲージとプラレールの違いのような感じ。

それに比べると、この2号は本物みたいというか、HOゲージ的というか、
「きっと撮影に使ったのもこんな感じだったのかな?」と思うくらい
よく出来ています。

ただデカイので、しまっておく場所が大変・・(笑)
Commented by acogihito at 2008-04-05 15:06
必着仕事人さま

ボクもこれを買った当時、
はじめは2号だけを買ったんですが、
ラジコンのジェットモグラが欲しくなり、
次に磁力牽引車が欲しくなり、
4号が欲しくなり、
別売りのコンテナセットが欲しくなり・・・・
・・・って、結局、シリーズのすべてを揃えてしまいました。

かなり危険なおもちゃです(笑)。
Commented by nagarebosigigie at 2022-01-04 15:51
サンダーバード

同年代の男の子はみんな通る道でした。

素晴らしいコレクションですね。(*^^)v
Commented by acogihito at 2022-01-04 16:44
nagarebosigigieさんもなんですね!
今年はサンダーバードの新作が公開されるそうで、しかもCGとか最新技術を使わず、昔ながらの人形とミニチュアの特撮を使った新作だそうで、どんなものか、楽しみにしているところです。

<< 中川イサト/ジャック・ストッツ... 自転車、買いました! >>