<< 南澤大介先生のミニ・ライブ!      中川イサト/ジャック・ストッツ... >>

朝練

朝練_c0137404_22543692.jpg

 岸部眞明さんのライブ
 そして中川イサトさんとジャック・ストッツェムさんのジョイント・ライブを見て、
 「さあっ!」と思ってギターを弾いても、やっぱり自分はまだまだどうもイマイチ・・。

 なんていうか、いい時もあるんだけど、悪い時もあるって感じで、
 安定感がないというか、指が弦に負けちゃうというか、バラつきが激しく、
 ギターも、その前に指そのものもコントロールしきれてないという感じなんです・・。

 行けなかったけど、先日の「フィンガーピッキング・デイ2008」では、
 南澤大介先生の生徒さんも出場し、「アコースティックギター・ブック賞」を受賞されたそうです。

 う~む。ボクは「そういうコンテストに出たい」というわけじゃないけども、
 「そういうコンテストに出てもいいかな」と思えるくらいの腕は欲しいなと思います。

 それにはまず、一にも二にも練習ですよねぇ~。

 だけど、仕事柄、帰宅はどうしても遅くなり、
 しかも、ウチの周りは夜になると、ばかに静かになっちゃう地域だから、
 深夜にはやっぱりギターの練習はできません。

 まあ、サイレント・ギターでやればいいんだけど、
 やっぱりどうも感じが出ないし…。

 でも、仕事柄、夜は遅いけど、朝は比較的ゆっくりなんですよね。

 そこで、いつもより1時間早く起きて「朝練」をすることにしました!

 朝のバタバタした支度をさっさと済ませ、
 家を出るまでの1時間、気分を変えて、仕事のことも忘れて、ギターの練習ってわけです。

 でもまあ、朝1時間早く起きても、なんだかんだとあって、
 結局、1時間もギターの練習ができるわけじゃないんだけども、
 それでも、夜、そうっと練習するよりは、ちゃんと音を出して練習できるからいいみたい。
 それに仕事の前に一瞬、無になって、仕事のことを忘れるのも悪くない感じです。

 最近、いろいろな人のライブを見ているうちに、
 徐々に「自分だったらこうしたい」「こういうことをやってみたい」という目標が見えてきました。

 だけど、目標地点が見えてきたのはいいんだけど、
 そこは「まだまだズゥ~ッと先だ」ということも分かってしまいました。
 
 そこを目指すには、今はとにかく練習して、ギターに慣れて、
 いつでも安定して弾けるようになるよう、頑張るしかありませんねぇ・・・。
 
朝練_c0137404_23185245.jpg

by acogihito | 2008-04-10 00:31 | ★アコギ関連 | Comments(12)  

Commented by まさを at 2008-04-10 01:07 x
こんばんは^^

朝練とはこれまた体育会系のノリですね^^
私も一時期、毎朝10分位ギターと戯れる時間を設けていた事があったんですけど、今ではさっぱりです・・・。

ヤマハサイレントギター、お持ちだったんですか~。
私も先日楽器店で試奏してみました♪
夜中に弾くにはもってこいだなあ、とは思いましたが、私にはちょっと弾きづらいかな?という印象も残りましたけど・・^^;

私も指の調子がいい時と悪い時があって、「今日は特にダメダメだなあ・・」という日こそ頑張って弾き続ける様にしています。






 
Commented by takky at 2008-04-10 02:50 x
朝練ですかぁ...懐かしい言葉ですね~.
っていうか気合が入っていますね. (@@;

私の場合, 朝早く起きてしまったら
とりあえづ, DVD鑑賞をするのが
習慣になっていますね.

朝の忙しい時に, 映画とか見てるので
よく奥さんに皮肉を言われますが... ;^^

あ, 全然音楽の話ぢゃないですね (汗;;;
Commented by acogihito at 2008-04-10 08:28
まさをさま、おはようございます。

そうサイレントギター、ボクもやっぱり弾きづらいんですよ。
モーリスのS-92なんかに比べると、スケールがショートなのと、
ボディー表面の形状がアーチドトップのようにやや丸みがあるような感じなのと、
それと枠組みがゴツゴツと痛いのと・・・。

それとやっぱり生音じゃないから弾いた感じが変な感じもするし。

やっぱり練習には、生ギターがいいですよねぇ。
Commented by acogihito at 2008-04-10 08:30
takkyさま、おはようございます。

朝からDVDとはこれはまたずい分と優雅ですねぇ!

でも、朝に余裕があるのは、気分としては悪くはないですよね。
Commented by のぶぞ~ at 2008-04-10 12:25 x
夜は夜で近隣に気を使いますけど・・・

朝は・・・家の者から
「うるさい!」
と、怒鳴られそうです。
(;´д`)トホホ
Commented by acogihito at 2008-04-10 13:52
のぶぞ~さま、
ボクの場合、朝が遅いので、幸い大丈夫です。!(^^)!
Commented by 必着仕事人 at 2008-04-10 21:15 x
写真は南澤大介師匠ですか?

『朝練』学生時代を思い出す響きですね~!

それにしても、オイラもギターが上手になりたいっす~!!!
Commented by acogihito at 2008-04-11 01:10
必着仕事人さま

そうです。写真は南澤大介師匠で、
「スカボロー・フェア」の手ほどきを受けているところです。
「ソロ・ギターのしらべ:官能のスタンダード篇」に収録されている曲なんですが、
それとは微妙に違っていたりして勉強になります。

が、生徒の覚えが悪くて、申し訳ない限りなんです…。

Commented by Yasu at 2008-04-11 10:23 x
朝練、集中できて良いですよね。
私も本番近くなると朝練やること、時々あります。
夜は飲んじゃうと頭&指がもたつきますからね・・・(笑)
Commented by acogihito at 2008-04-11 11:16
Yasuさま、これはこれはようこそおいでくださりました。

いやぁ~、40代も半ばを過ぎて、基本からやり直しとなると、
さすがになっかなか思ったようには上達しないもんです・・・・(*_*;

できることなら、なるべく早く、
人前で演奏しても「まあ、これならば」という位にはいきたいんですが、
それがいつになるやら・・。また、来るんだかどうだか…。

でも、こういう風に練習してれば、いつかは少しは良くなるだろうと、
それだけを希望に頑張っている次第です・・・。

まあ、随分ゆっくりですが多少は上達してますから・・・。

目標としては、
「10年後には上手くなっていたい」とのんびり構えています。

どうぞ、長い目で見守ってやってください。(^^ゞ
Commented by spring at 2008-04-17 13:14 x
こんにちは☆
自分は "朝練派 " です。最近は日の出も早く寒くないので、8:30〜9:30を練習に充ててます。
妻が居る時はできませんが…。(^▽^;)
-----
南澤さんの演奏は、本屋(出版社?)のイベントで見た事があります。
スカボロフェア良いですよね。うっとりです(笑)。
教則本を買ってサインをいただいた時に2、3質問したのですが、とても丁寧に答えてくれました。これまた、うっとりです(笑)。
-----
あ〜、サイレントギター欲しい!
(いえ、ポンと買えますが、それじゃあダメなんです。大人買いはモノを大事にしなくなるので…)
Commented by acogihito at 2008-04-17 23:37
springさま、ようこそ!

springさんもやっぱり朝練ですか!

ボクもかつて、初めて見たミニ・ライブの時、
いろいろ質問させていただいて、
丁寧な対応に感激し、
それで、直接習えるチャンスが到来したので、
悩まず門戸を開いたんですが、
南澤先生の教えは丁寧でもボクの覚えが悪くて、
それで「朝練」をやっているってわけなんです。

なんか、せっかく教えてもらっているのに申し訳ない限りなんです…。
(トホホホ・・・)

<< 南澤大介先生のミニ・ライブ! 中川イサト/ジャック・ストッツ... >>