<< 指先へ      朝練 >>

南澤大介先生のミニ・ライブ!

南澤大介先生のミニ・ライブ!_c0137404_23428100.jpg

 4月13日、横浜の「ノースポートモール」に南澤大介先生のミニ・ライブを見に行ってきました。

 主催は、ノースポートモール内にある山野楽器・センター北店。
 会場は、店内の特設ステージ。

 ガヤガヤと賑やかなところだし、ワンワンと音が響く会場は、
 決して「ソロ・ギター」の演奏に適した場所ではありません。

 でも、先生の演奏が始まると、あれよあれよと人が集まってきました。

南澤大介先生のミニ・ライブ!_c0137404_23124552.jpg

 曲目は、アニメの主題歌やポップスなど、誰もが聞いたことがあるような曲が中心でした。

 そのせいか、客層も子供連れのお母さんやお父さん、若いカップル、熟年カップルと様々。

南澤大介先生のミニ・ライブ!_c0137404_23205963.jpg

 そのお客さんの反応も様々で、
 興味を持って来た人、主に男性は、手元などをジッと見ているし、
 女性は、軽く一緒に口ずさんでいる人もいたし、
 子供連れのお母さんは、子供と一緒に楽しそう。

 小さい子供も騒いだりせず、興味深そうにジッと見入っていたのが印象的でした。

南澤大介先生のミニ・ライブ!_c0137404_23315856.jpg

 「アコースティック・ギター」って、ちょっとした設備で、どこでもライブができるもの。
 「ソロ・ギター」って、歌わない分、変な癖がなくて、誰もが楽しめるもの。

 う~ん、いいねぇ~。
 アコギのソロギ!

 そこには、ほのぼのとした、穏やかで優しい、いい感じの空気が流れていました。

南澤大介先生のミニ・ライブ!_c0137404_23381645.jpg

by acogihito | 2008-04-13 23:51 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by 必着仕事人 at 2008-04-14 08:52 x
羨ましい~!

師匠に、大阪に待ち人がいるって伝えて下さいまし~!!!
Commented by acogihito at 2008-04-14 09:26
了解しました!

毎年、3~4回は大阪にも行かれているようですから、
今年もあるんだろうと思われます。
     ↓
http://www.bsvmusic.com/04_guitar/event/i_event.html
Commented by Yasu at 2008-04-14 15:36 x
なかなかいい雰囲気だったようですね!
ステージ脇にはM社のギターがずらり・・・。
同じようなクリニックで5年ほど前、私もこのSシリーズにのめり込みました。
まだその病気が治らず、現在SJカスタム製作中です。
来月、納品時の支払いが・・・・・。(汗&笑)
Commented by まさを at 2008-04-14 22:43 x
こんばんは^^

盛況だったようで何よりです♪

確かにショッピングモールでのイベントやインストアライブって周囲の雑音が気になりますよね。「ソロギター」というジャンルだと尚更かも?
でもそんな環境にも負けず周囲のお客さんをソロギの世界に魅きこんだ
南澤さんは流石です!

「となりのトトロ」とか弾いたらそりゃ子供達も喜びますよね~♪
Commented by acogihito at 2008-04-14 22:49
Yasuさま、こんばんは!

SJカスタムなんて、凄いですねぇ!!

実はボクも昨年5月に南澤さんのミニライブを初めて見て、
そこに置いてあったSシリーズに魅せられた一人です。
      ↓
http://acogihito.exblog.jp/7203509/

その後、S-102、S-92と2本も買ってしまいました・・・(^^ゞ
Commented by acogihito at 2008-04-14 22:57
まさをさま、こんばんは!

そうなんですよ。
「涙そうそう」で多くの人が足を止め、
「となりのトトロ」とか、「サザエさん」とか、子供に大受けといった感じ。

そして、
「へぇ~、ギターってこんな弾き方もあるのか」といった感じで、
聴きながら配られた「ソロ・ギターのしらべ」のパンフレットを
しげしげと眺めている人が沢山いました。

「そうやって少しずつ広がっていくんだな」という感じがしましたよ。

<< 指先へ 朝練 >>