<< 犬?猫?狸っ!      南澤先生直伝レッスンPart1... >>

坂本昭二さんのライブ

坂本昭二さんのライブ_c0137404_91024.jpg

 最近、機会があるごとに色々なソロ・ギタリストのライブに行っています。

 4月20日は、ミクシィ内で直接誘われたことがある「ギターの風景画家」こと、
 坂本昭二さんのライブに初めて行ってみました。

 今、「オーヴェールの静かな朝」 というニューアルバムの発売記念のライブ中だそうで、
 今回は急きょ、追加公演のような形で、東京・王子「北とぴあ」の
 リハーサル室で開かれたものでした。
 
 で、ボクの席は、1番前のど真ん中。
 特等席だったんだけども、リハーサル室という場所の雰囲気、ほかのお客さんの雰囲気から、
 何となく、真正面でごそごそと写真を撮るのは気が引けてしまいました。
  (なので、写真はサイン入りCDとパンフレット・・・。
   サインをもらう時、坂本さんの方から「あこぎひとさんですね?」と言われてビックリ!)


 そのライブですが、
 「ライブ」というより、「演奏会」という面持ち。
 客層も、今まで見た何人かのソロ・ギタリストのライブとは、ちょっと違う印象でした。

 坂本さんは長いこと「さだまさし」さんのバックでアコギを弾いてきたそうで、
 何となく「その流れがあるのかなぁ?」といった感じなんですよね。
 女性が多い印象。

 曲調は、
 HPのプロフィールを見ると
 『長年放送されたTVドラマ「北の国から」ではシリーズの第1回から「2002 遺言」まで
 全編において美しいギターの音色でドラマを盛り上げ好評を得た』
 なんて書いてあるんですが、「その世界観をさらに広げた感じ」でしょうか。

 曲のタイトルも
 「僕は旅の途中でこの街と出逢った」とか、「あの日君と詩仙堂へ行った」とか、
 文章のようで、何かのドラマか映画のワン・シーンのために書かれたようでもあります。 
 そんなところが「ギターの風景画家」たる由縁なんでしょうね。

 そして、そのゆったりとした優しいメロディーラインと詩的感覚が、
 女性ファンを魅了するのもわかるような気がします。

 ニューアルバムではチェロ奏者との共演もあるそうで、今回はその方もゲスト出演。

 チェロ入りの曲では、より一層、メロディーラインが強調され、
 その世界観が鮮明になっている気がしました。

 それに、こんなに間近でチェロの演奏は聴いたことがなかったので、
 弦のはじける音から息づかいまで聞こえてきて、ちょっと感動的でしたね!

 だけど今回は、聴いてるボク自身がやや緊張気味だったので、
 また機会があったら、今度はもっとリラックスした雰囲気で聴いてみたいものです。

by acogihito | 2008-04-20 23:00 | ★アコギ関連 | Comments(6)  

Commented by kawazukiyoshi at 2008-04-21 18:41
素晴らしい演奏会みたいですね。
チェロの演奏も、そばで聞くと
その表情の豊かさに
思わず体が動いてしまうように気になりますねー。
今日もスマイル
Commented by takky at 2008-04-21 19:37 x
坂本昭二さん...知りませんでした. ;^^
聞いてみたいですね~.

しかし, あこぎひとさんも
有名になってるんですね~♪
Commented by まさを at 2008-04-21 23:35 x
坂元昭二さんのギター、と言えばやっぱり私の場合「北の国から」のイメージが一番強いですね^^
確か「北の国から」のソロギ楽譜を出版されてませんでしたっけ?
あれが今欲しいんですよ~^^

坂元さんの方からお声をかけられるなんて凄いなぁ。

Commented by acogihito at 2008-04-21 23:49
kawazukiyoshiさま、初めまして。
チェロは本当に良かったです。
それに弾いている人がヨーヨーマを思わせる感じの人でなおのことでした。
Commented by acogihito at 2008-04-21 23:58
takkyさま、こんばんは!

>しかし, あこぎひとさんも
>有名になってるんですね~♪

いやいや、今回のライブは坂本さんのmixiの日記で知りまして、
で、予約したこともそこに書いておいたんです。

で、ボクのmixiやブログをご覧になったらしいんですよね。

ブログやmixiに掲載している写真がしっかり本人の姿というのと、
ひげを生やしているというのがわかりやすかったんじゃないかな?
と思っています。

当日は全員で20名ほどで、女性が多く、
ひげを生やしている男はボク一人でしたから。(^<^)
Commented by acogihito at 2008-04-22 00:01
まさをさま

「北の国から」のソロギが入っているかどうか確認してませんが、
当日は「さだまさし」のソロギ集は売ってました。
それに入っていそうですね!

>坂元さんの方からお声をかけられるなんて凄いなぁ。

いや~、ちょっと驚いて、戸惑って、しどろもどろになってしまいました・・。(^^ゞ

<< 犬?猫?狸っ! 南澤先生直伝レッスンPart1... >>