<< 大きな一歩?      南澤先生直伝レッスンPart1... >>

進化? 進化・・ 進化!

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0241881.jpg

 過日、家からほど近い千葉の「幕張メッセ」で行われている
 「恐竜大陸」という恐竜に関する展示イベントに行ってきました。
 
 けっこう好きなんですよね、恐竜って。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0275316.jpg

 その恐竜も、ボクが子供だったころから思うと、
 かなり研究が進んで、姿かたちなども、ずいぶん変わりました。

 中でも今、ボクが一番、興味を持っているのが、
 「鳥に近い恐竜」と「恐竜に近い鳥」です。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0314062.jpg

 恐竜の大半は絶滅してしまいましたが、
 その一部は「鳥」に進化して、今も生きているというのが最近の学説です。

 そして、それを裏付けるような「鳥に近い恐竜」と「恐竜に近い鳥」の化石が
 最近、どんどん発見されているんだそうです。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0353357.jpg

 鳥に近い恐竜ならば、羽のような毛が生えていてもおかしくないし、
 色も派手だったかもしれない。

 そうなってくると子供だったころに主流だった
 爬虫類のような恐竜とは、だいぶ趣きが違います。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0381051.jpg

 くちばしではなく、牙が生え、尻尾が長い、「鳥のような恐竜」。
 そして、しっぽが短くなりつつある「恐竜のような鳥」。

 新しい発見があって、
 その「進化」の過渡期にある恐竜の姿が少しずつ分かってくるところが
 なんともいえない魅力で、ワクワクしてしまいます。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_0474267.jpg

 ところで、「進化」といえばボクら人類も
 数百万年前の猿人から進化してきているといわれ、
 そうなると、今後もさらに進化していくんでしょうねぇ。

 未来の人類は、一体、どんな姿になっているのか?

 恐竜が鳥になるんだから、人類も思いもよらぬ方向に進化するかもしれません。

 そして、その人類の長~い歴史の中の、
 ほんのひとコマのボクの人生の中でも、いろいろ進化はしているもので、
 思えば、2007年初頭から「ソロ・ギター」の練習を始めて、1年半。
 その時から思えば、「だいぶ進化したよなぁ~」とは思います。

 ましてや、始めた当初は、将来、
 南澤先生に直接、教わるようになるとは夢にも思わなかったしねぇ。

 日々、新しい発見や変化があって、
 今はまだ「進化」の過渡期。     (・・だと思っているんだけど・・)

 今後、どんな方向に行くんだろう? (・・絶滅だけはしないように・・)

 鳥のように飛べるようになるかな??  (・・なぁ~んてねぇ・・)

 恐竜の骨の化石や、復元模型を見ながら、そんな事を考えてしまいました。

進化? 進化・・ 進化!_c0137404_164294.jpg

by acogihito | 2008-05-16 01:12 | ☆その他 | Comments(4)  

Commented by 必着仕事人 at 2008-05-16 08:49 x
オイラも恐竜が好きでジュラシック・パークをわくわくしながら、何度も見ておます!
「鳥のような恐竜」これは「フェニックス」でわぁ?
あこぎひとさんと趣味思考が似ているような・・・

恐竜大陸展、大阪でもしないんですか?

ほんと素敵に進化したいもんですね~!!!
Commented by acogihito at 2008-05-16 09:14
必着仕事人さま、こんにちは!

この「恐竜大陸」では、
「ロボット恐竜」というのが展示されていて、
それはまさにジュラシック・パークのようで、
非常によく出来た恐竜が「動く」んです。
     ↓
http://www.kyoryutairiku.jp/tokyo/aro.wmv

どうやって動かしているのか?
空気圧のプシューって音もしないし、
モーターの音が聞こえることもないし、
ほんと、よく出来ています。

これも進化ですね!

でも、残念ながらHPを見る限り、
この後、新潟があるけど、大阪は・・・。
   ↓
http://www.kyoryutairiku.jp/
Commented by まさを at 2008-05-16 21:42 x
こんばんはー^^

幕張メッセの近くにお住まいなんですか。
私も恐竜大好きです♪
こういう化石展示とか見てると色々想像が膨らみますよね。
まだ人類の歴史は恐竜のそれと比較して1000分の1も経ってないそうですね。
う~ん、興味深い♪

Commented by acogihito at 2008-05-17 00:23
まさをさま、こんばんは!

幕張メッセの近くといっても、
クルマで10~15分の距離なんですけどね。(^^ゞ

恐竜で興味深いのは、その生息した時代もあって、
巨大恐竜が生息したジュラ紀とかは、
地球がものすごく温暖化していた時代なんだそうです。

で、植物の成長も早かったし、
大きな体の体温維持も楽だったと。

そう考えると、
今、温暖化がいろいろ言われてますが、
生物全体で見れば、すべてが絶滅してしまうわけでもなく、
案外、生きやすい時代なのかも?
なんても考えちゃったりします。

<< 大きな一歩? 南澤先生直伝レッスンPart1... >>