<< 千葉アコギインスト倶楽部      手首が・・・ >>

TOKYO ハンドクラフトギターフェス 2008

c0137404_1910118.jpg

 東京・錦糸町駅前の「すみだ産業会館サンライズホール」で開かれた
 「TOKYO ハンドクラフトギターフェス 2008」に行ってきました。

 約70のメーカーやお店が出店する
 「都内で唯一のハンドクラフトギターを中心とした弦楽器・関連パーツの祭典」ということで、
 普段、なかなか見ることができないギターなどが、一堂に会するイベントです。

c0137404_20501456.jpg

 まずは、いつかは欲しいと思っている「横山ギター」のブースへ。

 「横山ギター(Yokoyama Guitars)」は、
 南澤先生の「S-121sp」をはじめ、中川イサトさんの「S-155」など、
 数々の名器を生み出してきた元・モーリスギターの手工家である横山 正さんが、
 自身の足跡となるギターが作りたいと、2006年7月に独立して立ち上げたブランドです。

 今回は、ニューモデル(上段左2つの「NYタイプ」、下段左2つの「SJタイプ」)
 も発表されていて、益々、意欲的になっている様子が伺えました。 

 実は横山ギターに関しては、以前、
 数少ない取扱店であり、店頭に展示もしてあるという
 池袋の楽器店へ行ったんですが、
 店員さんにあまりいい対応をされず、
 「ここでは買わない!」と心に決めちゃったんです。

 その後も取り扱い店であるはずの
 御茶ノ水に行っても、店頭にはかけらのひとつもなく、
 「本当に取り扱っているんだろうか?」って感じで、随分と頼りない印象。
 ボクにとっては高価な買い物になるし、どうせならカスタマイズして欲しいから、
 「どこで、どうやって頼むのが一番安心なんだろう?」と思っていたんですよね。

 そこで、その旨を相談してみたら、
 「それだったら、直接ご連絡ください」とのこと。

 しかも、
 「もし、工房までいらしていただけるなら、材の選定から、細かいところまで、
 直接、打ち合わせできますから、より納得のいくものができると思います」
 とのお言葉までいただきました。 

 う~ん、それはもちろん、作ってもらうとしたら、
 ルシアーである横山さんに直接お願いするのが、一番安心、安全、確実ですからねぇ!

  (ルシアー「luthier」=弦楽器の個人製作家のこと。)

 もう、それなら、いつかは工房のある長野県まで、
 「上高地方面への旅行を兼ねて行きたいぞ!」と思ってしまいました。

 行くなら新緑の頃がいいかな?
 で、秋、紅葉の季節に完成して、受け取りに行く!ってなことになったら最高だよなぁ~。

 なぁ~んて、夢ばかりが膨らんでしまいます・・・。


c0137404_19311373.jpg

 一方、横山さんの古巣である「モーリス」も
 サウンドホール周りに木のインレイ(飾り)をあしらい、
 ちょっと横山ギターにも似た感じの「SCシリーズ」というニューモデルを発表していました。

 だけどこれは、ルシアーメイドだから、46万円! 

  (ルシアーメイド=大手メーカーであるモーリスの場合、量産モデルではなく、全行程を一人で行う手工モデルのこと。)

 となると、横山ギターと、ほとんど変わらないお値段です。 

 どっちがいい?? (さながら、子弟対決のよう)

 そうなってくると、やっぱり、(この場合、師匠になるのであろう) 横山さんに
 直接いろいろ注文できちゃう横山ギターの方が断然、魅力的に思えます。

 だけど最低でも 45万円はするからなぁ~~。

 どっちにしても、そう簡単に手の出せるものじゃありません・・・。

c0137404_11435391.jpg

 会場のあちこちのブースからも、お客さんと出展者の間で
 こんなやりとりが聞こえてくるようです。

 「う~ん、これはすごくいいギターですねぇ~、欲しいなぁ~、でも、値段がなぁ~~」

 「いや~、ハンドメイドですからねぇ、どうしても高くなっちゃうんですよねぇ~」(ポリポリ)


c0137404_2203178.jpg

 ところで、会場には、普段、見たことのないような弦楽器もあったり・・・、

c0137404_21581754.jpg

 細部まで細かい細工が施された、質感の高いギター(Sugita Kenji 65万円前後)もあったり・・・、
 いろいろな楽器をじっくり見ることができました。


 また、今年の「ハンドクラフトギターフェス」には、ライブ・イベントもありました。

c0137404_19505498.jpg

 「Nude Voice」の二人は、男女のデュオながら、
 サイモンとガーファンクルを彷彿させるような素晴らしいハーモニーを聴かせ・・・、

c0137404_20504832.jpg

 「いちむらまさき」さんは、
 アコギ用に新開発されたFishmanのエフェクターのデモを兼ねたソロ・ギターの演奏。

c0137404_19574755.jpg

 そして、「ももかん丸山ももたろうさんと石井完治さん)」のお二人は、
 軽妙なトークで笑いありの素晴らしいギター・デュオを聴かせてくれました。

 去年は、ただ展示してあるだけのイベントでしたが、
 今年は随分と楽しいイベントになっていて、充実した時間を過ごすことができました。


c0137404_2394522.jpg
ちなみに、丸山さんが使っていたのは、「Hiramitsu Guitars」。

PAはBOSEが新開発したL1システム(後ろに見える棒状のもの)が、
すごく自然なステレオ感のある素晴らしい音を出していました。

by acogihito | 2008-05-25 20:20 | ★アコギ関連 | Comments(14)  

Commented by のぶぞ~ at 2008-05-25 21:31 x
出た~~~!
Yokoyama GuitarsのSJ

実はかれこれ半年くらい前から情報は持っていまして、
コレを買おうとコンタクトしたんですよ。
ですが、なかなか長野に行けなくて・・・(;´д`)トホホ

弾きました?SJ弾きましたか?
どんな感じなんだろうなぁ・・・・
弾いてみたいなあ~~~。
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
Commented by Yasu at 2008-05-25 21:52 x
>旅行を兼ねて行きたいぞ!

行く時はぜひ教えてください。ご一緒したいです!
工房の現場、すっごく興味あります。
若い頃の夢はギター製作家だったので・・・。(笑)
Commented by acogihito at 2008-05-25 22:54
のぶぞ~さま、

ありゃ~、そうでしたか!?
だったら無理してでもSJの試奏をさせてもらうんだった。

残念ながらSJは見ただけでした・・。

でも、いろいろ意欲的な感じがヒシヒシと伝わってきました。

今、横山さんは乗りに乗っているって感じなんでしょうか?

だったら、そういううちに手に入れたいですよねぇ??



Commented by acogihito at 2008-05-25 22:57
>若い頃の夢はギター製作家だったので・・・

Yasuさま、そうなんですか!

ボクも安いギターなら自分で削ったりいろいろやって改良したことはあります。

そうですよね?
長野まで注文しに行くとすれば、必然的に工房見学になるんですよね。

こりゃ、なるべく早く、そうできるように節約を始めないといけないな!
Commented by のぶぞ~ at 2008-05-26 19:35 x
お断りを・・・・
勝手にブログの写真を引用させて頂きました。
Commented by acogihito at 2008-05-26 21:37
のぶぞ~さま、

別にかまいませんよ。お喜びいただいて何よりです!!(^^)!
Commented by spring at 2008-05-28 13:18 x
これって昨年は王子でやってたヤツですよね。
今年はライブもあったんですね。そっか〜、行きたかったな。知らなかった。
Commented by mor_mor at 2008-05-28 21:46 x
すごい、私も行ってみたかったです。
とはいえ横山ギターは最低でも45万ですか。絶対ムリですorz
でも、ギター工房って一度見てみたい。
Commented by acogihito at 2008-05-28 22:20
springさま、

そうです、去年は王子の北とぴあでやっていたやつです。
今年は錦糸町(どっちにしても下町)で、少し広い会場だったので、
ライブ・スペースも作れたようです。
去年より良かったです。
Commented by acogihito at 2008-05-28 22:23
mor_morさま

横山ギターは個人がやっている工房の割には安い方で、
最低は294,000円からあるようです。
     ↓
http://www.yokoyama-guitar.jp/specification.html

ただボクが欲しいのだとやっぱり45万円くらいになっちゃうんで、
そう簡単には手が出せません…。
Commented by AREC at 2008-06-03 06:15 x
初めましてです!

のぶぞ~さんの所からやってまいりました。
で、コメントさせて頂きました。

横山ギターのユーザーです。
そして、このフェスにスギクラフトのスタッフとして行ってたんです・・・。

もうちょっと早く知っていれば会場でお話できましたね・・・残念です。
知り合いがほとんどなく、かなり1人で暇してたんですよねw

横山さんのギターは弾かれましたか??
Commented by acogihito at 2008-06-03 12:42
ARECさま、初めまして!
ようこそいらっしゃいました。

そうですか!スタッフとしていらしたんですか!?
それは本当、早く知っていたかったです。

ましてや横山ギターのユーザーでありスギクラフトのスタッフであるならば、
その違いとか、ポイントとか、いろいろアドバイスして欲しかったです。
残念~~!

横山ギターは、チラッとだけ弾かせていただきました。

スギクラフトのギターも触ってみたかったです。

Commented by AREC at 2008-06-03 15:11 x
スタッフと言っても家が近所なので車に乗せて行ってもらっただけなんです。
しかも、スギクラフトを所有していませんし、お2人とまともに喋った事もないので人づてでお願いしてもらって・・・かなりずうずうしい奴ですw

スギクラフトは弾かれませんでしたか、あまり対応の良いブースではなかった気がします・・・お2人とも自分からガンガン喋るタイプじゃないんでw
知り合っていれば思う存分弾いてもらえましたね・・・残念です。

次は10月頃に池袋で販売のできる催しがあるみたいですね。
行ければ行こうと思ってますので、その時はお会いしましょう!
Commented by acogihito at 2008-06-03 21:00
ARECさま、こんばんは!

ボクが行った時はスギクラフトのブースには誰もいなかったような気がします。
ちょっと離れた所にいたのかな?
いずれにしても近くですれ違っていたのかもしれませんね。

次は10月ですね!?
日程が合えばぜひ行ってみようと思います!
その時はいろいろお話を聞かせてください!

<< 千葉アコギインスト倶楽部 手首が・・・ >>