<< 1年半      ちょっと海まで >>

グラスネイル、その後

c0137404_0562361.jpg

 グラスネイルに関して、
 「ブラッシュ・オン・コントロール(ナチュラルフィニッシュ・ボンダー)」という、
 一番肝心な接着剤のようなモノのキャップが、くっついちゃって、開かなくなってしまいました。

 まあ、接着剤のようなものですから、
 ちょうど瞬間接着剤「アロンアルファ」のキャップが
 くっついちゃって開かなくなったのと同じような状態です。

 ペンチでこじ開けようとしたり、いろいろ試しても強力にくっついちゃって、どうしてもダメで、
 仕方なく、発売元の「ネイルカンパニー」から、それだけを改めて、通販で購入しました。

 買ったのは、「押尾コータロー・グラスネイル・セット」に入っていたのより、
 大きいサイズのボトルです。

 これが一番沢山使う薬剤なので、
 どうせなら大きい方がいいだろうと思ったわけです。

 ところが、これが、期待したのとは違う意味で、いい感じなんですよね。

 商品としては同じモノのはずなんですが、
 それまでは1~2週間くらいすると、爪の表面に塗った部分の端から浮いてくるというか、
 はがれてくる部分があったんですが、
 今度は2週間以上経っても、とっても奇麗な状態を維持しているんです。

 大きいサイズだから、
 キャップについてる刷毛も幾分大きく、一回に付く接着剤の量が多いから、
 ナチュラルフィニッシュ・パウダーとの混合バランスがいいのか、
 ボクも手慣れてきて、作業が上手になったからなのか、
 理由はよくわからないんですが、
 結果としては、とてもいい状態です。

 う~ん、一体どうしてなのか、これは今後の研究課題ですねぇ。

*     *     *

 ちなみに「ネイルカンパニー」によると、
 「ボトルの口の部分にエセンシアデザートオイル等を塗っておくと
 固まりにくくなりますよ♪ぜひ試してみて下さいね」とのことでした。
 
 何となく、「くっつきやすそうだな」ということは分っていたんですが、
 これほど強力にくっつくとは思わなくて、ちょっと横着してたんですよね。
 これからは気をつけなくてはいけません。

 それから、「ネイルカンパニー」の代表者である佐藤瑛利子さんのブログ
 ボクのブログの「押尾コータロー「グラスネイルセット」の実験」の記事が
 ブックマークされていてびっくりしてしまいました。

 ご覧になっていたんですねぇ~。

 そんな事を注文するときに書いたら、
 なんだかとってもいい感じに購入することができました。
 
 「ネイルカンパニー」があるのは、北海道・札幌。

 商品も、そこから送られてきたわけで、
 なんだか随分ダイナミックな繋がりに感慨もひとしおといった気持ちです。


 (関連記述)→押尾コータロー「グラスネイルセット」の実験
          大きな一歩?
          ネイルカンパニーの佐藤瑛利子さんに「グラスネイル」を教わった!
          グラスネイルの研究 その1 「そもそもグラスネイルとは?特徴と基本」 
          グラスネイルの研究 その2 「グラスネイルの使い方(作り方)」
          グラスネイルの研究 その3 「グラスネイルの補修」
          グラスネイルの研究 その4 「補修にも使えるミラクル・ディゾルブ」   

by acogihito | 2008-06-27 01:35 | ★アコギ関連 | Comments(14)  

Commented by Yasu at 2008-06-27 07:10 x
だんだんマニアックになってきましたね~!(笑)

補修するとき、浮いた爪を部分的に剥がすのに一苦労します。
以前は剥がす液を使ってちまちまやっていたんですが
あまりにも時間がかかってしまうことに絶えられなくなりました。

で、解決策としてそのためだけに、ミニルーターを購入しました。
とっても効率的です!
と、言ってる私もどんどんマニアックになっているのですがね・・・。(笑)
Commented by 必着仕事人 at 2008-06-27 07:59 x
良さげですね!!!

オイラも、やっぱ購入しようかなかな~!
Commented by のぶぞ~ at 2008-06-27 08:17 x
私は最初にネイルカンパニーさんで購入して、その後コータローセットを買った口です。
最初のやつは温存しております。

Yasuさん
>解決策としてそのためだけに、ミニルーターを購入しました。とっても効率的です!
なるほど!ルーターと言う手がありますね。
部分補修はホント面倒ですが・・・。今度やってみよぉ~。
Commented by acogihito at 2008-06-27 09:37
Yasuさま、おはようございます。

そのミニルーターですが、
先端に取り付けるモノの形状はどんなものがベストなんでしょうか?
アタッチメントがいろいろあるようなんですが、
標準に付いてくるタイプで十分なんでしょうか??
Commented by acogihito at 2008-06-27 09:41
必着仕事人さま、おはようございます。

ボクは「グラスネイル」で、現在のところ、十分満足しています。

ただ、南澤先生は「カルジェル」というものを使っていて、
こちらの方が幾分、材質が軟らかいようで、
それが南澤先生の「パンチがあるけど、タッチが軟らかい音」に
影響していると思われます。

グラスネイルの場合、
岸部眞明さんのような「カチンッ」とした感じの音になります。

ですので、南澤先生の「生音」を聴かれてからの方が、いいと思いますよ。
Commented by acogihito at 2008-06-27 09:44
のぶぞ~さま、おはようございます。

やっぱり、みなさん、周囲からはがれてくるんですね?

ボクも今までそうだったんですが、
今回は、もう3週間目になるのに、全くその気配がありません。

何が良くて、しっかり維持できているのか、
回を重ねて、研究してみます。
Commented by 必着仕事人 at 2008-06-27 23:27 x
>南澤先生の「生音」を聴かれてからの方が、いいと思いますよ・・・

そうします!!!
Commented by acogihito at 2008-06-28 00:42
必着仕事人さま!

ぜひぜひ、そうしてみてください!!
Commented by Yasu at 2008-06-28 08:00 x
のぶぞ~さんへ

以前、ネイルサロンに通っていました。
補修のときにサロンのおねぇさんがミニルーターを使っているのを見ていましていつかコイツを購入して真似してみようと画策していました!(笑)


あこぎひとさんへ

わたしの使っているルーターはカイ〇ンズホームで購入しました。
http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/ru_00.html

本体型番 No.28600
先端ビット 4本くらい試しましたが先端が丸まって径3mmくらいのもの
¥5.000~¥7.000くらいで購入できると思います。


Commented by Noriya at 2008-06-28 17:57 x
こんにちは。
ミニルーターですか。こんな便利そうなものがあるのですね。
φ(..)メモメモ
Commented by acogihito at 2008-06-29 12:42
Yasuさま、ご丁寧にありがとうございます!!

参考にさせていただきます!!!
Commented by acogihito at 2008-06-29 12:43
Noriyaさま、ようこそおいでくださいました!!

ミニルーターは、彫金とかにも使えそうなんで、
「ピクターカポ」に名前を彫ったりもできそうだな、などと思っています。
Commented by JOE at 2008-07-29 04:12 x
 こんにちは、初めまして。

 ボクも最近グラスネイルの仲間入りを果たした 趣味でアコギを弾くひとりです。

 ボクは友人の紹介もあって最初からネイルカンパニーさんで購入し、更に、普段からネイルに慣れている女友だちにやってもらったので、第一発目から思わぬ完成度でできてしまい、これから1人で修復作業やらなんやらできるか心配になっている次第(笑)

 とても参考になりました。またお邪魔させていただきます。また、もしよろしければお気軽にうちのブログにもコメントを残していただけると嬉しいです。※グラスネイルの件を記事にしたので…
Commented by acogihito at 2008-07-29 07:21
JOEさま、初めまして!ようこそおいでくださいました!!

へぇ~!「女友達にやってもらった」というのがいいですねぇ!!!(^^)!

ボクもまだ研究中の部分が多いんですが、
上手く出来ると案外いつまでも維持できるので、
「コツは何か?」を少しずつ研究しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

<< 1年半 ちょっと海まで >>