<< 『Bohemian Rhaps...      1年半 >>

花見川サイクリングコース

花見川サイクリングコース_c0137404_22345190.jpg


 ありがたいことに、
 梅雨なのに、
 自分の休みの日になると、
 比較的天気がいいんですよね。 
 ということで、
 今日も “ちょっと自転車” で
 出かけてみました。

 先週は海に行ったので、
 今週は「花見川サイクリングコース」を、
 山の方へ!

 i Pod の BGM は、
 押尾コータローさんの
 『 Nature Spirit 』と、
 岡崎倫典さんの
 『 Musings -an ode to nature- 』。

 共に 「 nature=自然」
 がタイトルに付いているから、
 いいんじゃないかな?


花見川サイクリングコース_c0137404_22442856.jpg



 「花見川サイクリングコース」は
 文字通り、地元、千葉市花見川区の
 中心を流れる「花見川」に沿って、
 東京湾からズーッと北上すれば、
 「利根川」まで繋がっている
 サイクリングコースです。

 (今、友人とカヌーで
  利根川まで遡上中 → こちら


 この「花見川」を舞台にした
 小説があります。

 稲見一良(いなみいつら)さんの
 『花見川のハック』という作品。


花見川サイクリングコース_c0137404_22483032.jpg
 

 内容は、
 ハックという
 10歳の少年を主人公に
 花見川周辺で
 「ハックルベリー・フィン」のような
 冒険ストーリーと、
 「となりのトトロ」のような
 ファンタジーを掛け合わせたような、
 ワクワク、ドキドキ、
 ハラハラするようなお話です。

 主人公のハックが
 ハックルベリー・フィンの
 イメージだとすると、
 川も本当は、
 ミシシッピ川(オハイオ川)
 のようなイメージなんだろうけど、
 実は花見川には、
 そんなジャングルのようなところが
 あるんですよね。


花見川サイクリングコース_c0137404_22572442.jpg


 写真は去年、
 友人と花見川をカヌーで遡上した時のもの。

 ねっ??
 何だか、ワニでも出てきそうな、
 こんなワイルドな雰囲気の場所も
 花見川にはあるんです。

 (この辺り、ワニはいなくても、
  カメがたくさんいるんです。
  ワニガメならいたりして?)


 「花見川のハック」
 の作者である稲見一良さんは、
 残念ながら1994年に
 他界されていますが、
 花見川周辺に住んでいたそうで、
 きっと、この辺りを
 サイクリングでもしながら、
 小説の構想を
 練っていたのかも知れませんねぇ。

  (別に「花見川の要塞」
   という短編もあります)


花見川サイクリングコース_c0137404_2342610.jpg



 そんな「花見川」に沿って、
 サイクリングコースは続きます。

 BGM の押尾コータローさんの
 「永遠の青い空」、
 岡崎倫典さんの
 「Living Naturally」あたりの曲が、
 ウグイスなどの
 野鳥の声と混ざり合って、
 とっても心地いい!

 この辺りは、
 野鳥も多いんですよね。


花見川サイクリングコース_c0137404_2311254.jpg


 しばらく行くと、
 「ここは一体どこ?」
 というような景色の場所に。

 周辺には、
 住宅があったりもするんですが、
 この場所からは、
 どこにも建物が見えず、
 どこか遠くの
 山の中にでも来たかのようです。

 自宅から
 “ちょっと行ったところ” に、
 こんなところがあるなんて、
 ありがたいもんだよなぁ~!


花見川サイクリングコース_c0137404_2314448.jpg


 往復で18キロ少々。
 約2時間の小旅行。

 先週も仕事がきつかったけど、
 これで気分もサッパリ!

 もちろん今日もまた、
 家に帰ってからは、
 気分一新、
 ギターの練習に
 精を出せたのは
 言うまでもありません。



 (関連記事)→ 地元の花見川でカヌー!
              (花見川カヌー探検 その1)
         Nature Spirit 印旛沼でカヌー!
              (花見川カヌー探検 その2)
         ついに利根川へ!
              (花見川カヌー探検 その3)
         ちょっと海まで

by acogihito | 2008-07-01 23:24 | ☆アウトドア | Comments(12)  

Commented by 英語リスニング勉強法 at 2008-07-01 23:35 x
花見川ですね。私のうちの近くであります。
最近越してきたばかりですが、こんなに野性的な場所があるとは知りませんでした。
Commented by acogihito at 2008-07-01 23:59
こんにちは!
ようこそ花見川区へ!

なかなかいいですよ!花見川!!
ぜひ、サイクリングコースを楽しむことをお勧めします。
Commented by Yasu at 2008-07-02 08:47 x
うわぁ~ いいコースですね!
メタボ治療には最適のコース、今度行ってみたいなぁ・・・。
Commented by acogihito at 2008-07-02 13:41
Yasuさま、ありがとうございます。

まあ、遠くからわざわざいらっしゃるほどのところではないですが、
でも、海から山の雰囲気が楽しめるサイクリングコースだし、
公営のレンタル自転車もありますので、
何かの機会がありましたら、ぜひお越しください!!
     ↓
http://www.cga.or.jp/004015/index.html

Commented by carat at 2008-07-02 20:21 x
軽井沢とアマゾンが一挙に体験出来る素晴らしい環境ですね!
は~、行ってみたいです。自転車で走ってみたいです。
気持ちが良いんだろ~な~。

Commented by acogihito at 2008-07-02 23:34
caratさま、ありがとうございます!

う~ん、確かに良く言えば、そんな感じもあるかもしれません。
もちろん、ごく普通のところもあるんですけどね。(^^ゞ

でも、海から山の醍醐味までを
大した起伏もない平坦な道で気軽に楽しめるし、
自転車専用道路なのでクルマが来ないから安全だし、
そういう意味ではとってもいいところです。

それに何よりも程よい運動になるし。

さわやかな日にサイクリングっていいですよ!
Commented by 必着仕事人 at 2008-07-03 00:24 x
いい川ですね~!!!

音楽を聴きながら自分のペースで走るっていいでしょ!!!

でも、安全運転には気をつけてくださいね!!!
Commented by acogihito at 2008-07-03 09:08
必着仕事人さま、ありがとうございます。

>音楽を聴きながら自分のペースで走るっていいでしょ!!!

ほんと、そうですね!
長いことクルマばかり乗って、クルマで音楽は聴いていたんですが、
アコギの場合、自転車のペースにぴったりという感じです。

ボリュームも小さめ、わずかに鳴っているという感じにしているので、
大丈夫だと思います。
Commented by まさを at 2008-07-03 22:15 x
こんばんは、どうもです^^

素敵なところにお住まいですね。
海も山もエンジョイ出来るなんて魅力的!

最近ストレスが溜まっているのか、な~んかモヤモヤしています。
こういうところでサイクリングとかしたらすっきり出来そう♪
Commented by acogihito at 2008-07-04 00:12
まさをさま、ありがとうございます!

海にしても山にしても、「本格的」ではもちろんありませんが、
「そんな雰囲気」をお手軽に楽しめるという意味では、
案外、いいところです。(^^ゞ

そうですね、自転車でパッと走ると、
坂なんかきついんだけど、それに一生懸命になっているうちに
ストレスとか忘れてるって感じになれるんじゃないかなぁ?
ボクなどは単純なんで、そうなんですけど。
Commented by もりひろ at 2008-07-05 02:27 x
なかなかな、サイクリングロードですね。

花見川は花見川団地のある周辺には仕事で行きます!!

が、こんな所があるんですね~。

写真、うまいですね~。
Commented by acogihito at 2008-07-05 10:23
もりひろさま、おはようございます!

そうなんですよ。
一番の山の方は花見川団地のすぐそばです!

仕事の際、時間があったら立ち寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

<< 『Bohemian Rhaps... 1年半 >>