<< ついに利根川へ! (花見川カヌ...      トニー・マクマナス & 打田十... >>

指先のボキャブラリー

指先のボキャブラリー_c0137404_2334363.jpg

 ギターの練習をする場合、
 1曲を徹底的に練習するのと、いろんな曲を練習するのと、
 本当はどっちがいいんでしょうかねぇ??

 まあ、良くわからないんで、
 ボクとしてはいろんな曲を練習して、楽しみながら徐々に徐々に、
 全体的に上手くなっていければ、それがいいなぁ~と思っています。

 で、7月に入ってから練習を始めた『ボヘミアン・ラプソディ』なんですが、
 思ったより早く覚えられました。 

 いろんな曲を練習しているので、技術的な上達はさほどではないものの、
 指先のボキャブラリーは少しずつ増えてきてるのかな?? (何となく少し嬉しい!)

 新しい指の動きにも思ったより苦労しませんでした。 (注:あくまで覚えただけですが…)

 で、気を良くして、次なる課題曲に挑戦です。

 それは、『天国への階段 (Stairway to Heaven)』!!

 『ソロ・ギターのしらべ 官能のスタンダード篇』に
 スペシャル・トラックとして演奏は収録されているものの、
 著作権の関係で譜面の掲載ができなかったという曲です。

 でも、聴くだけでは我慢できず、
 どうしても弾けるようになりたい曲だったので、
 音だけではコピーのできないボクは、
 PAN SCHOOL OF MUSICの専科で南澤先生にレッスンを受けた際にお願いして、
 お手本として弾いてもらい、それをビデオに収録させてもらってたんです。

 こういう覚え方は、『ノルウェーの森』『ブラックバード』に次いで3曲目。

 秋からまた、PANで南澤先生にレッスンを受ける予定で、
 それまでに“ロック三大名曲(名アレンジ)”である
 『ボヘミアン・ラプソディ』『天国への階段』『いとしのレイラ』の3曲は覚えて、
 細かいところは、そこで指摘を受けつつ上達できればいいかな?と思っているんですが、
 このペースでいけば、さらに1曲、
 『ヒア・カムス・ザ・サン』も覚えられるかな?? (頑張りたい!)

 そうすれば、『ノルウェーの森』『ブラックバード』とともに
 「ソロ・ギターのしらべ」シリーズには掲載されていない
 “ビートルズ三大佳曲(名アレンジ)”も覚えられることになる! (嬉しい!!)

 ちなみにこの3曲は、南澤先生が現在制作している
 「ソロ・ギターのミニ・アルバム」には正式に収録されるようで、
 大いに楽しみにしているところなんです!!

 さらにその「ミニ・アルバム」には、「ソロ・ギターのしらべ」に掲載されているのとは違う、
 DropDの1弦空け2カポというアレンジのカーペンターズ『遙かなる影』も収録されるそうで、
 それも楽しみなんですよね!

 以前、楽器フェアで、そのアレンジの『遙かなる影』を聴いたことがあるんですが、
 響きに厚みがあって、とってもいい感じだったんです!

 できることなら、それも習いたいよなぁ~。
 そうすれば『トップ・オブ・ザ・ワールド』『イエスタディ・ワンス・モア』とともに
 “カーペンターズ三大名曲(名アレンジ)”も弾けるようになるんだもんなぁ~~~。

 ・・・と、夢と希望は広がるばかり・・・。
 
 とにかく今は、秋のレッスン再開に向けて
 なるべく多くの曲を覚えておきたいという心境です。 (曲として弾けるようになるのはそのあと)

 そうしてレパートリーを増やしつつ、
 いろんな曲を楽しみながら練習していこうと思っています。

 今後の人生が楽しみです!!

指先のボキャブラリー_c0137404_1155036.jpg

by acogihito | 2008-07-25 00:00 | ★アコギ関連 | Comments(14)  

Commented by 必着仕事人 at 2008-07-25 00:34 x
頑張ってますね~!!!

私の場合は一曲集中出来ないんで、少しずついろんな曲をかじっています!(汗)

趣味の世界なんで楽しみましょう!!!
Commented by acogihito at 2008-07-25 00:41
必着仕事人さま、こんばんは!

そうですよね!
趣味の世界ですから、上達したいのはもちろんなんですが、
まずは楽しまなくちゃ!ということで、
自分が弾けるようになりたい曲をレパートリーにして、
何回も弾きながら、少しずつ全体に向上していければいいなと思っています。
Commented by takky at 2008-07-25 05:58 x
rockの3大名曲ですか...
そんなくくりがあるとは知りませんでした. ;^^

っていうか, なんか読んだ感じでは ブリティッシュ・ロックが
好きなんぢゃないんですか? ;^^
Commented by Yasu at 2008-07-25 06:40 x
天国への階段は木更津のライブで聴きました。
だんだん盛り上がってきて最後は迫力ありましたね~
譜面に出来ない事情は私もお聞きしましたが、
それを録画されたとはなんとも羨ましいです。
ぜひ、覚えたら聞かせてくださいね!
Commented by ぴよぴよ at 2008-07-25 08:04 x
『天国への階段』!かっこいい曲ですよね。
楽譜さえあればぜひ練習したい曲のナンバーワンです。
そのうちしらべシリーズで楽譜になるかも・・・と思っているのですが、無理なんでしょうか?
ボクも先生にお願いしてみようかな(^^ゞ。
でもボクの場合、ビデオ見ただけでは弾けないだろうなぁ。
Commented by のぶぞ~ at 2008-07-25 08:19 x
>指先のボキャブラリーは少しずつ増えてきてるのかな??(何となく少し嬉しい!)
>新しい指の動きにも思ったより苦労しませんでした。(注:あくまで覚えただけですが…)


この感覚、わかります。
括弧の中の感覚もわかります。(^u^)プププ

楽しむことが一番ですよね。

ロック育ちとすれば、この三大名曲は弾きたいですねぇ~。
ビデオ持ちのあこぎひとさんが羨ましい。
Commented by acogihito at 2008-07-25 09:41
takkyさま、おはようございます!

そうですねぇ、アメリカン・ロックも好きですが、
どっちかといえばブリティッシュの方が好きかも知れません。

ソロ・ギターアレンジの場合は、
リフがはっきりしないタイプの
始めが静かで後半が派手という曲が似合うような気がしてるんですよね。
Commented by acogihito at 2008-07-25 09:42
Yasuさま、おはようございます!

そうですね!
いずれご披露できるくらいになりたいということを目標に
練習していこうと思っています。
Commented by acogihito at 2008-07-25 09:44
ぴよぴよさま、おはようございます。

ぴよぴよさんもロック好きのようですよね?
この辺に関しては南澤先生にご相談なさる事をお勧めします。
個人的なことなので、ブログには書いていないこともありますので。(^^ゞ
Commented by acogihito at 2008-07-25 09:47
のぶぞ~さま、おはようございます!

そうなんですよ!
ロック育ちとすれば、この三大名曲は弾きたいし、
アマチュアロックバンドのコンサートに混ざって、
ギター1本でロックを弾いちゃうってのが夢ですね!!

Commented by まさを at 2008-07-25 21:48 x
こんばんは^^

南澤さんのソロギミニアルバム、今から要チェックですね♪
(やっぱりTAB譜も出るのかなあ?)

調べシリーズでは既にたくさんの名曲がアレンジされてますけども、まだまだ掲載して欲しい曲は山ほどあります^^

名曲が世に生まれ続ける限り、調べシリーズは不滅ですね^^
Commented by acogihito at 2008-07-26 00:40
まさをさま、こんばんは!

南澤先生のミニアルバムは『COVERS vol.1』というそうで、
そうすると「vol.2」もアリってことなんでしょうね!?

リットーミュージック刊の「ソロ・ギターのしらべ」シリーズは、
譜面を1ページに収めるようにすることを基本的な編集方針にしているそうで、
そうすると、その制約によってフル・コーラスにできなかった曲もけっこうあるんですよね。

個人名義のアルバムなら、そんな制約もないでしょうから、
今までの曲の中でもフル・コーラスで演奏してもらいたいものや、
素人が手を出せないくらい難しそうなアレンジの曲でも何でも、
ギターってこんなにスゴイ!って曲を
自由に展開して欲しいなぁ~と期待しちゃいます。

いずれにしても楽しみですよねぇ!!
Commented by s-121sp at 2008-07-28 10:32 x
あこぎひとさん
初めまして、南澤師匠のhpからたどり着きました。
私も師匠が大好きで、ソロギターシリーズは全巻もっています。
今はソロギターのしらべを弾き終え、次なるステップの
至高編に手を付けています。
いつも、師匠のライブや授業とかを受けられる
あこぎひとさんが羨ましいです。
これからも、顔をだしますのでよろしくお相手ください。
そちらは暑い日が続いていますが
体調に気をつけて夏を乗り越えてください。
Commented by acogihito at 2008-07-29 07:15
s-121spさま、初めまして!
ようこそいらっしゃいました。

へぇ~、s-121spさんは、「ソロ・ギターのしらべ」シリーズを始めっから、
1曲1曲、全部練習なさっているんですか!?
すごいですねぇ!!

ボクの場合、南澤先生に直接指導を受けられるという
ラッキーな立場にもかかわらず、
何しろ技術的な向上は悪くて、申し訳ないようです・・・。

でも、少しずつ上達できれば・・、と思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

<< ついに利根川へ! (花見川カヌ... トニー・マクマナス & 打田十... >>