<< 南澤大介ギター・セミナー wi...      『Stairway to He... >>

ガパオラーカオ

ガパオラーカオ_c0137404_23372258.jpg

 暑いですねぇ・・・・・。(*_*;

 夏だから仕方ないんだけど、
 職場のある東京は、既に熱帯になってしまったような暑さです・・・。


ガパオラーカオ_c0137404_2352748.jpg

 「だったら、熱帯で行こうじゃないか」と開き直り、
 昼飯に「ティーヌン」へ行って「タイ料理」を食べることにしました。


ガパオラーカオ_c0137404_23521720.jpg

 頼んだ料理は、「ガパオラーカオ」。
 日本語で言えば、「鶏のひき肉バジル炒め&ライス」という感じでしょうか。

 これが辛いんだけど、鳥のひき肉の味加減が絶妙で、実にウマい!!
 ウマいけど、辛いから体が火照ってきて、汗が噴き出してくる。

 で、外に出てみると・・・、あ~ら不思議!
 あれだけ暑かったのが、涼しく感じるんですよねぇ~。

 辛い料理を食べて体が熱くなった分、外気が涼しく感じるってわけなんでしょうけど、
 これは熱帯地域の知恵なのかな?

 この夏は何回も「ガパオラーカオ」にお世話になりそうです。 (実はすでに2回目)
タグ:

by acogihito | 2008-08-08 00:05 | ☆その他 | Comments(6)  

Commented by Yasu at 2008-08-08 07:34 x
夏には辛い料理食べたくなりますよね。
タイ料理か~、良いですね。
私も行ってみようかな?
Commented by acogihito at 2008-08-08 09:34
Yasuさま、おはようございます!

今日も暑いですね!
実は辛い料理はあんまり好きではないし、
タイ料理はパクチーの青臭さがはじめは馴染めなかったんですが、
慣れてくると、これが実に美味いしくて癖になる味です。

夏バテ防止にもなりそうですよ!

Commented by 寿 at 2008-08-10 10:35 x
添えてあるソフトエッグを・・・・崩して、混ぜながら食べると辛さが少しマイルドになって美味しそうですね。実にいい眺めの写真です。食べたい。タイ料理というのはナンプラー入っていましたっけ?パクチーもナンプラーも食べられるのですが食べ終わった後に口の中や息に味が残って辛かったことがあります。でもやっぱり食べたいッス。それから島村楽器津田沼店の南澤先生のクリニックに行きます。よろしくお願いします。
Commented by acogihito at 2008-08-10 20:47
寿さま、こんばんは!

その通りです!
ソフトエッグを混ぜることによってマイルドになったり味の調整ができます。
辛いんだけどまろやかで、その辺が絶妙なんですよ。

ところで本日はありがとうございました!!

Commented by 寿 at 2008-08-21 18:23 x
僕も食べました!!「ガパオラーカオ」。本日、夜勤明けにティーヌーン錦糸町テルミナ2店に行ってきました。11:50頃行ったのですがカウンターの1席しか空いていておらず、僕が食べ始めた時には行列になっていました。ほとんどの方が麺類を注文されていました、僕は迷わず「ガパオラーカオ」!!辛かったときの中和用にタピオカ入りココナッツミルクのセットにしました。ガパオラーカオの辛さはちょうど良かったです。むしろパット見、あっさりしてそうなスープの方がピリ辛ですね。顔から汗をほとばしらせながら完食です。辛さでちくちくした口腔粘膜はココナッツミルクで保護・修復できました。この感じ、病みつきになります。今度は揚州商人水道橋店に行ってみたいです。次回のグルメ紹介、期待大であります。ありがとうございました。
Commented by acogihito at 2008-08-22 00:13
寿さま、こんばんは!

食べましたか!?「ガパオラーカオ」!
美味しかったでしょう??
全体的には癖のあるタイ料理ですが、
「ガパオラーカオ」には変な癖がなく、
病みつきになっちゃうんですよ!!

では、また何かあったらご紹介します。
でも、職場が赤坂なんで、赤坂周辺が多くなっちゃいますが・・・。

<< 南澤大介ギター・セミナー wi... 『Stairway to He... >>